ふるさと納税で「牛肉」がもらえる自治体は? コスパ抜群・大量の切落としからステーキまで  年内に寄附できる迫力の和牛が勢ぞろい!

写真拡大

現在発売中のダイヤモンド・ザイ1月号には、「年内勝負!ふるさと納税駆け込み特産品ベスト64」と題した別冊付録が付いてくる!今回はその中から「年内に寄附して、欲しいお礼品の申込もまだ間に合う自治体」を紹介。といっても、まだ間に合う自治体は意外とたくさんあるため、ここでは「牛肉」のお礼品をもらえる自治体に絞って紹介する!

手間が少ないのが魅力!事前に締切日の確認を

 ふるさと納税では、寄附すると寄付金額に応じてもらえるポイントを貯めて、そのポイントと交換可能なお礼品を選択するタイプの自治体もあるが、寄附を申し込む時点で、欲しいお礼品も同時に申し込むタイプの自治体も多い。

(※関連記事はこちら⇒年末に「ふるさと納税」の特産品選びに迷ったら、「ポイント制」の自治体に寄附するのがおすすめ!失敗しない「ポイント制」の自治体選びのコツとは?)

 寄附の申込とお礼品の申込が同時だと、手間が一度で済み、お礼品の在庫の有無がわかりやすいというメリットがある。

 逆にデメリットは、年内に寄附を済ませたくとも、欲しい特産品がその時点で申し込めるかわからないことだ。

 もう一つ注意したいのは、いつまでの寄附が年内の扱いかということ。送金完了が「12月末」という自治体もあれば、「12月上旬」の日付を指定しているところもある。また、送金方法で締切日を変えている自治体も。さらに、昨年とまったく違う締切ルールを設定している自治体も見受けられる。必ず早めに、自治体のルールを確認しておくべきだろう。

 ここからは「まだ年内に寄附が間に合い、お礼品の申込もできる自治体」で、「牛肉」のお礼品を用意しているところを紹介していこう!
(※情報は2016年12月1日現在で、まだ受付中のもの。受付上限に達したなどの理由で品切れの場合あり。また、受付・配送時期は目安であり、天候などの状況で変更の可能性がある)

牛肉がもらえる自治体(1)佐賀県三養基郡上峰町
牛・豚・鶏と「肉」のお礼品がとにかく充実!
九州産黒毛和牛 切落とし1.2圈粉麌婉盂1万円)

 佐賀県三養基郡上峰町は、「肉」のお礼品が特に充実している自治体。今回はあえて量を強調できる品をセレクトしたが、当地の銘柄牛・佐賀牛のセットも多く揃えている。牛肉に限らず、豚肉・鶏肉のお礼品も種類が多いので注目だ。人気の品は目まぐるしく品切れになったり受付が再開されたりするが、サイトに予定などがマメに記載されるので参考に。

★申込や詳しい情報はこちらから⇒「佐賀県三養基郡上峰町のサイト」「ふるさとチョイス」

牛肉がもらえる自治体(2)佐賀県嬉野市
佐賀牛に限れば最高クラスの還元率!
佐賀牛 切落とし1kg(寄付金額1万円)

 先に登場した佐賀県三養基市もそうだが、ふるさと納税において九州勢の肉パワーは圧倒的。ここ嬉野市は、品数はそれほど多くないものの、質・量で比較した時には他の自治体に決して見劣りしない。少数精鋭のラインナップで勝負している。用意している牛肉はすべて佐賀牛。切落としとはいえ1万円で1圓楼鬼だ。

★申込や詳しい情報はこちらから⇒「佐賀県嬉野市のサイト」「さとふる」

牛肉がもらえる自治体(3)茨城県猿島郡境町
普段からオトクな自治体が見せる本気がスゴイ!
特選常陸牛 A5・A4 ももステーキ100g×5枚(寄付金額1万円)

 境町の扱う特産品は幅広く、しかもどれも好還元率で、以前から人気が高い。その境町が「寄附額4億円達成記念」に、いつも以上にオトクなセットを数多く展開している。紹介したいのは当地の銘柄牛・常陸牛のステーキ(100g)で、なんと5枚ももらえる。他にブランド豚・いち美豚4圓離札奪箸覆漂ならオトク度全開だ。

★申込や詳しい情報はこちらから⇒「茨城県猿島郡境町のサイト」「ふるさとチョイス」

 現在発売中のダイヤモンド・ザイ1月号では、年内に寄附してお礼品の指定もできる自治体から、注目のお礼品をピックアップ。「牛肉」のほか、「豚・鶏肉」「魚介」「果物」「野菜」のカテゴリー別に紹介しているのでチェックしてみてほしい。
(※今すぐもらえる「魚介」のお礼品の自治体についてはこちらをチェック⇒ふるさと納税で「魚介類」がもらえる自治体は?年内に寄附できて美味&コスパも最強!のどぐろ、うなぎ、ボタンエビがまだまだ狙える! )

 また特産品選びには、ザイ・オンラインで紹介している「今年まだ間に合う! ふるさと納税おすすめ特産品ランキング」もおすすめ。牛肉、米、ビール、パソコンなど人気の特産品ごとに、お得な自治体をランキング形式で掲載中だ。

ふるさと納税 お得なランキング【お米編】
ふるさと納税 お得なランキング【牛肉編】
ふるさと納税 お得なランキング【ビール編】
ふるさと納税 お得なランキング【パソコン編】