だからだよっ! 「稼げない男性」の特徴・6パターン

写真拡大

仕事がバリバリできる男性は、見ていてカッコイイし頼れる存在ですよね。仕事をがんばっているので稼ぎもよさそうです。では逆に「稼げない男性の特徴」とは? 働く女性のみなさんの意見を見てみましょう。

■コミュニケーション能力が低い

・「コミュニケーションが苦手で対人関係が築けない」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「わからないことがあったときに人に聞けず自己判断するなど、他人とコミュニケーションがとれない」(28歳/ソフトウェア/販売職・サービス系)

仕事を円滑に進める上で、大切なのがコミュニケーション能力です。仕事ができる人ほど、まわりとの連携が取れているのではないでしょうか。それができない男性はスタンドプレーで失敗しがちなので、まわりからの評価が低くなりそうです。

■向上心がない

・「自主性がない。向上心がなく言われたことしかできない」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「向上心がなく、失敗しても言い訳ばかりで学ぼうとしない人」(29歳/生保・損保/専門職)

言われた仕事を淡々とこなすだけでは、上を目指すことはできません。自分の知識を高めるために勉強するなど、向上心がある男性とない男性では将来に大きな差が出そうです。そうなると、お給料にも格差が表れるのではないでしょうか。

■要領が悪い

・「要領が悪くて、不器用で空気が読めない人」(24歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「要領が悪い人。仕事で一番大事なのは効率よく動けることだと思っているから」(29歳/その他/その他)

仕事ができる男性は、時間の使い方がうまいもの。仕事に優先順位をつけてこなしていくので、効率よく仕事を進めます。逆に要領が悪い男性は、いつまで経っても昇進しないかもしれません。

■自分の意見がなく流されやすい

・「弱々しい。自分の意思がはっきりしていない。流されやすい」(27歳/その他/その他)

・「自分の意見を持ってない人は、稼がなさそう。ずっと部下タイプ」(27歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

上司の言うことをなんでも聞いて、ただのイエスマンになっている人は自分の意見を言えなさそうです。時には、上司に対して自分の意見を主張することも大事。流されやすいタイプの人は、いつまでも出世できなさそうです。

■仕事を転々とする

・「どの仕事も長続きしないでやめてしまう」(31歳/その他/その他)

・「人に使われるのはイヤって言って働かない人。とにかくよく職業を変える。そして続かない」(30歳/建設・土木/技術職)

ある程度の稼ぎを得るためには、仕事を続けることが大前提。でも「自分には合わない」などと言って転職を繰り返す人は、どの職場に行っても新人からのスタートです。職が安定していなければ、収入も安定しませんよね。

■夢に逃げている

・「自分の年齢や能力を考えずに無駄に夢を追っている人」(25歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「夢に逃げてる男性。自分の理想を盾に、現実逃避していても稼げないから」(26歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

夢や理想だけを追っていては、お金を稼ぐことはできません。社会に出たばかりの若い人ならまだわかりますが、中堅どころの年齢になった人に対して、そろそろ落ち着いてほしいと思う人もいるのではないでしょうか。夢や理想だけでは生活できないという「現実」を直視してほしいものです。

■まとめ

向上心がなかったり、夢や理想に逃げていたりと、稼げなさそうな男性に共通しているのは「自分に甘い」ということのようです。仕事に真剣に取り組む姿勢があれば、これらの特徴とは無縁なはず。あなたの彼氏がこれらの特徴に当てはまっていないかどうか、1度チェックしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月18日〜11月21日
調査人数:294人(22歳〜34歳の女性)