なんか、あの子キレイになったよね。最近、かわいくなったよね。と思う瞬間……「あ、彼氏ができたな」と女性のカンが働くことってありませんか? 急に女子力が上がったな〜と思うとやはり「じつは彼氏ができたの」なことが多いですよね。でも、なんで彼氏ができるとめちゃくちゃかわいくなるの? と不思議に思ったことはありませんか。

彼氏ができた女が「キレイになった」と言われる理由5つ

まわりの女性たちに話を聞いても「彼氏ができたときに限って、モテるよね」と、過去に「彼氏できるとキレイになったと言われる」を実感したことがあることが多いもの。話を聞きながら、なんでかわくなれるのか考えてみました。

1. 見えないおしゃれ=下着にこだわる

恋愛してないと「下着? そんなの心地よさが大事でしょ」とか「見えないし」と手抜きしてしまうことが多いはず。でも、彼氏ができたら「いつ見られてもいいように、かわいい下着に変えなくちゃ」と気持ちが変化しますよね! たかが下着、されど下着。かわいい、素敵な下着を身につけていると気が引き締まって、なんか女性らしくなった気がしますよね。そんな変化が色っぽさを生み出すのではないでしょうか?

・「彼氏ができたら、かわいい下着に興味深々になる! 下着屋さんで『これ可愛い』とか思うことも女子力磨きになってそう」(29歳・アパレル勤務)

・「カワイイ下着をつけていると、まわりから見えてないのに『女としての自覚』が芽生えて、なんかワクワクします」(27歳・会社員)

女性らしい下着を身につけると、気が引き締まって女らしい仕草や言動につながるのかも!

2. 彼目線で洋服を選ぶ機会も増えてくる

彼氏がいないときは「自分が好きなもの」優先で洋服選びをしているけれど、彼ができると多少なりとも「彼目線」が気になりませんか? これ、彼が好きそうだな……とか、かわいいって言ってもらえそうだなと「洋服選び」が変わることも。その結果、女子目線のカワイイよりも、男性目線で「いいね」なファッションに変身。最近、キレイになったね〜と思われるのは当然かも?

・「自分が好きなものが一番だけど、彼に好みも気になる。『今日の服、かわいいじゃん』って言われたら、こういうのもっと買おうって。単純ですが(笑)」(28歳・メーカー勤務)

・「彼氏ができたら、スカートとか女子っぽい服装がしたくなります。どこかに女っぽさを入れようって意識するから、その時に限ってモテたりする(苦笑)」(30歳・営業)

彼目線も取り入れるから、男性から「いいね」って思われてモテ度もアップしちゃうみたい。

3. ハッピーオーラが満開になっちゃう

彼氏ができて幸せな気持ちになると、顔つきが変わりますよね。朗らかになる、優しい笑顔になる、穏やかな顔になる。自然とにこやかな表情になってハッピーオーラがふんわり……。女性にとってこれに勝るものはないかもしれません! 幸せオーラを身にまとっていると「なんか、キレイになったな」と思わせますよね。

・「恋をしているときのハッピーオーラは、どんなメイクも勝てません!」(28歳・美容師)

・「幸せオーラが出ていると無条件でキレイだな〜って。恋愛している人が急にキレイになるのはハッピーオーラのせいでは?」(31歳・ヘアメイク)

どんな高級化粧品も勝てない。恐るべし、ハッピーオーラ!

4. 恋愛ホルモンが分泌される

最後は科学的な話ですが、恋愛していると脳内から「恋愛ホルモン」と呼ばれるホルモンが分泌されるといわれています。恋愛ホルモンのフェニルエチルアミン・エストロゲン・ドーパミン・オキシトシンの4つが分泌されると、気分が良くなったり、肌ツヤが良くなったり、美しさがアップするのだとか。恋する女性を美しくしてくれる最高の美容ホルモンなのです!

・「恋愛していると、なんか肌とかもキレイになる気がしませんか? ツヤがでるというか、ケアのおかげか、ホルモンのせいか。肌質が変わります」(29歳・会社員)

・「考え方が前向きになって、幸せな気持ちでいれるから見た目もキレイになれるような気がします」(31歳・自営業)

恋愛するとキレイになる、は科学的にも立証されています!

なんか、最近キレイになったよね〜と思われる理由。じつは恋愛してなくても真似することができそうなものばかり。下着にこだわる、モテ目線のファッションも意識、幸せなことを考えてハッピーオーラを出す。そして恋愛ホルモンを出すためにはドキドキすることが大事なのだとか。恋愛ドラマや映画を見てキュンとときめくことでも分泌されるそうです! ロマンチックなものに触れて、キレイを磨くのもいいですよね。