「文豪ストレイドッグス」に
新たに登場するルイーザ・A

写真拡大

 放送中のテレビアニメ「文豪ストレイドッグス」に登場する新キャラクターが発表された。能力名「若草物語」の持ち主であるルイーザ・Aは、「組合(ギルド)」の従弟(アプレンティス)で、極度の人見知りながら敵の行動予測を得意とし、作戦参謀として団長のフランシス・Fに重宝される女性。CVは「クロムクロ」の植田ひかるが担当する。

 同作は、中島敦、太宰治、国木田独歩、芥川龍之介ら実在の文豪と同じ名前を持つ登場人物たちが、それぞれの文豪の名になぞらえた異能の力で戦う姿を描くバトルアクション作品。2016年4月〜6月に第1クールが放送され、10月から第2クールがスタートした。

 また、アニメイトカフェ池袋3号店とアニメイトカフェ岡山で、同作のコラボカフェがオープンすることが決定した。同作のキャラクターをイメージしたコラボフードやドリンクが提供されるほか、描き下ろしイラストを使用した限定グッズの販売もの行なわれる予定。池袋3号店は全日程がWeb抽選による予約制となっており、12月20日から2017年1月30日まで、岡山店は平日が先着順、土日のみWeb抽選による予約制で、12月20日から17年1月29日までオープン予定。