えっ、本命じゃない男はキープすべき? 「仮氏」が必要な女性は●割と判明!

写真拡大

彼氏のいないひとりの時期が長すぎると、いざ好きな人ができたときも、恋愛の方法を忘れてしまっていることもあるもの。仮の彼氏である「仮氏」を作っておくことで、すぐに恋愛できる体質を作れるものではないでしょうか。そこで女性たちに、「仮氏」は必要だと思うかをアンケート調査してみました。

Q.あなたは、「仮氏」は必要だと思いますか?

「思う」……30.0%
「思わない」……70.0%

なんと3割の人が、仮氏は必要だという答えになりました。みなさん、それぞれ仮氏に対して、どのような考えを持っているのか、詳しく見てみましょう。

<「思う」派の女性の意見>

■女子力を保つために

・「心の余裕とか女子力を保つためには必要かもと思うので」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「キラキラするためにも必要だと思います」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

普段から女子力を保つためには、仮氏も必要かもしれませんね。男性と接することで、女性ホルモンが分泌され、女性としての魅力を増すこともありますものね。

■気持ちが安定する

・「彼氏がいないときには、仮氏がいると心の安定になる」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「仮氏がいたら気持ち的にラクになると思うから、いてもいいと思う」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

仮氏がいることで、気持ち的には安定するものかもしれません。彼氏がいない時期が続くと、どうしても心が荒んでしまうこともありますものね。

■恋愛に発展するかもしれない

・「そこから恋愛に発展することもありそうだし、いいと思う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「仮氏が彼氏に昇格するかもしれないからいたほうがいい」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

仮氏とはいえ、そのまま恋愛に発展することも考えられるもの。初めは仮の関係であっても、だんだんと本物の関係になることもあるのでは。

<「思わない」派の女性の意見>

■キープみたい

・「もうそれセフレではないかと思う」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「キープみたいな感じでだらしなく思います」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

次の彼氏ができるまでの仮の彼氏だからこそ、まるでキープのように感じる人も少なくないようです。好きな人以外と付き合っているようで、だらしなく感じてしまうようですね。

■相手に失礼

・「男友だちとの差がわからないし、相手に失礼だと思うから」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「その仮氏の存在がかわいそうだと思ってしまうから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

仮氏に対して失礼だと感じる人も多いようですね。男友だちのままでは我慢できないのかと疑問に感じる人もいるようです。

■付き合えばいいのでは

・「あえて仮の意味がわからない。付き合えばいいと思う」(27歳/その他/専門職)

・「だったらその人を彼氏にすればいいので」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

仮の彼氏にするぐらいなら、いっそのこと付き合えばいいのにと思う人も。本命にはできない、何かの理由があるのでしょうね。

■まとめ

仮氏に対する女性の意見としては、あまり必要ではないと思う人が多いようですね。次に好きな人ができたときに、すぐに恋愛モードになれるのが仮氏のメリットではありますが、仮氏がいることに安心して、なかなか彼氏ができないこともあるのかも。みなさんは、「仮氏」は必要だと思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月23日〜12月1日
調査人数:100人(22歳〜34歳の働く女性)