「家族公認彼氏」♪親に彼を紹介すべきベストなタイミングは?

写真拡大



真剣に付き合っている彼なら、早く親に紹介して、家族公認の仲になりたいですよね。では、彼を紹介するならいつを狙うのが良いのでしょうか。今回は「親に彼を紹介スべきベストなタイミング」をご紹介します。

■1.結婚を意識し始めたとき

結婚をお互いに意識し始めたら、彼を両親に紹介すべきタイミングです。結婚は家族関係を持つということですから、ふたりだけの問題ではありません。親に彼を気に入ってもらえず、いろいろと関係がギクシャクしてしまった…なんてケースに陥らないように、できれば結婚を決めてしまう前に、きちんと両親に紹介しましょう。両親が彼を気に入ってくれていれば、いざ結婚を決断したときにも、スムーズに話を進めることができますよ。

■2.付き合い始めてすぐ

付き合っていきなりとなると彼からの反応は悪そうですが、なるべく早く紹介することで、お互いに真剣に付き合っているということを証明できるので、親には好印象を与えます。会ったこともないような男性に娘を任せるのは、どんな親だって心配でしょう。また、親を不安なままにさせておくと、デートの度に口出しをしたり、彼との関係にとやかく言ってくる可能性もあります。後々の面倒を増やさないためにも、なるべく早く紹介するのが賢いかもしれません。

■3.彼と泊まりで旅行をする前に

外泊となると、一夜をともに過ごすことが想像できますよね。当然、娘の身に何かあったら…と心配する親は多いでしょう。そんなときに、きちんと彼が親に挨拶をしてくれていれば、安心して旅行に行かせてくれるはずです。そして、「わざわざ旅行の前に挨拶に来るなんて、律儀な人だなあ」と信頼感を得ることもできるでしょう。また、帰りにはふたりでお土産を買って、彼からあなたの親に手渡してもらうとなお印象がアップするかもしれませんね。

■4.同棲を始める前に

生活をともに過ごすとなると、何か心配事が起こったときに頼る相手も彼になるでしょう。親も常に娘を見れなくなりますから、不安に思うことがたくさんあるはず。せめて娘が付き合う相手のことくらいは知っておきたい!と感じて紹介を求めるでしょう。もし、紹介もせずに同棲を始めてしまうと、親に不満を与えたまま家を去ってしまうことになるので、彼の悪い印象が記憶に残ってしまいます。今後気まずい雰囲気にならないように、同棲のうちから親にその事実は伝えておくべきでしょう。

■両親への紹介は好印象を与える

彼を紹介することは、親にとってもふたりにとっても大切なことです。紹介すべきベストタイミングで紹介できれば、両親に好印象を持ってもらえるので、ふたりで話し合って慎重に決めましょう。(yukki/ライター)

(ハウコレ編集部)