12月4日(日)放送の「イチゲンさん おはつできますか?」は、嵐・相葉雅紀が登場!/(C)テレビ東京

写真拡大

12月4日(日)放送の「イチゲンさん おはつできますか?」(夜9:54-10:48、テレビ東京系ほか)で、嵐・相葉雅紀が“プロのお掃除”を体験する。

本番組は、一流の技を持った職人、企業、マニア、スポーツ選手など各界のスゴ技の持ち主が、これまで挑戦したことがないことに初チャレンジするバラエティー。

また、週替わりMCで登場する松岡昌宏、堂本剛、相葉、安田章大、小山慶一郎という5人のジャニーズメンバーも、毎回「おはつチャレンジ」に挑んでいる。

今回、相葉は、ハウスクリーニングを全国で展開する「おそうじ本舗」の研修センターを訪問。

カーペットのシミを一発で消したり、落書きを消すことのできるハイテク機械を紹介され、実際に触ってみることに。

他にも、川崎希・アレク夫妻の自宅を掃除のプロが訪ね、プロの力で自宅をきれいにするVTRをウォッチ。

川崎夫婦の自宅のしつこい汚れが、気持ちよく落ちていく光景に、相葉と博多大吉は「おおー!!」「すごい!」と感動の様子。

さらに、「おはつチャレンジ」では、相葉が「焦げた鍋を3分以内にきれいにできるか」という課題に挑戦。

ことし9月4日の放送で、一般人宅のサッシ掃除のチャレンジに成功している相葉。

その一方で、10月9日の放送で「ドレス風オムライス作り」に挑戦した際には、意外と(?)不器用な一面を見せ、失敗してしまったことも。

高圧スチーマーなど高性能な道具を使いこなし、成功できるのか注目だ。