シェービングは男性だけのもの?女性には美肌効果もあり!

写真拡大

「キレイの先生」編集部の山田です。

 シェービングは、男性がひげ剃りで行うこと。そんなイメージがありませんか? 実は、女性にも美肌効果が高いものだったのです。

 先日に顔そりサロンに取材させていただいたときのお話をご紹介させていただきます。

 顔に黒い産毛が生えていると、顔がくすんで見えてしまいます。また、眉毛が整っていないと野暮ったくなり、老けた印象が強くなってしまいます。そして、化粧ノリやスキンケア化粧品の浸透も悪くなります。

 このように顔の産毛は、顔の印象だけではないところにも、影響が出るのです。

 シェービングは、顔の産毛をきれいに剃ることで、肌に透明感が出て、卵の殻を剥いたようにツルツルになります。

 そして、余分な角質(肌の表面にある古くなった肌細胞)も取り除きます。それによって、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)を促して、健康的で美しい肌に整える効果も期待できます(ターンオーバーの周期が乱れて長くなると、角質が剥がれ落ちずに積もり重なって、肌がごわついて乾燥しやすくなり、肌トラブルの原因にもなります)。

 シェービングは、顔の産毛を処理するだけでは終わらず、エステ効果もあるともいえそうです。

 もし、顔の産毛が気になったときは、シェービングで美肌も一緒に手に入れてはいかがでしょうか?

キレイの先生 http://kireinosensei.com/