SNSで女子会報告、偽菜食主義…売れ残りアラサー女の共通点

写真拡大

どうして私には出会いがないの? 見た目は悪くないはずなのに、どうして結婚できないの?

そう疑問に思う前に、まずは自分の胸に手を当てて考えてみて下さい。

あなたは「結婚できない行動」をしていませんか?

「どう考えても結婚は無理だな」と感じてしまったアラサー女子の共通点や特徴について、男性陣の声を集めてみました。

男が絶対結婚は無理だと思う「アラサー女」の特徴

見た目には気を使っているし、仕事だってそれなりにちゃんとしている。それなのに、いつまでたっても結婚できないのはどうして?

その理由は、あなたの典型的な「売れ残り」行動にありました。なんの気なしに、こんな行動をとっていませんか?

●その1:女子会の模様をSNSで報告する女

「女子会に励む女性は見ててツラい。知人のA子(35歳)なんてとくにイタいです。週1ペースで定例女子会をしているみたいで、毎週土日どちらかの夜に、SNSに女子会の写真をアップしてます。そこに来ているのは同じくオーバー35のアラサー独身女性で、みんなキレイにはしているんですけど、そんな妙齢の女性が毎週末女子会に興じているのは切ないですよ。本人は『美人女子会開催中』なんて書いてるけど、痛々しいからSNSにアップしないで、こっそりやればいいのに」(28歳/システム開発)

●その2:ミーハーすぎる女

「女友達のB子(34歳)は芸能人好きのミーハー。会う度に『××(俳優やミュージシャン)にどうやったら会えると思う? 知り合い経由でツテを探してるの』としか言いません。しかも毎回会いたいひとが変わっていて、どれだけ飽きっぽいのかと思う。さらに言うなら、もっと次元の高い話はできないのかなと呆れてしまう」(29歳/アパレル)

●その3:イケメンしか受け付けない女

「イケメンしか愛せない女性がいます。先輩のC子(33歳)は、結婚願望はあるらしく、いつも『誰かいいひといない?』と紹介を求めてくるので、最初のうちは周りの男を紹介していました。後日進捗を聞いてみると『イケメンじゃないからなぁ』『ちょっと顔が無理かも』と厳しい回答。中の上レベルの男を集めたのに、その上から目線はちょっと……。自分の年齢と顔をわきまえてほしいですね」(26歳/コンサル)

●その4:やむを得ずベジタリアンな女

「『真のベジタリアン』なら構いません。主義があるんだなと思って受け止めますから。そうではなくて単に好き嫌いの激しさから、肉も魚も食べられない女性(30歳)と出会い、それには引いてしまいました。どんな育ちかたをしてきたのかと不思議に思いますし、ワガママにいつも野菜食レストランを指定してきます。この女性からは結婚できない臭がプンプンします」(34歳/会社経営)

●その5:「結婚したい」が口グセな女

「合コンで出会ったD子(31歳)は、出会った当初から『結婚したい』『結婚願望があって』などと語ってて、重すぎ。それでも顔とスタイルがいいからデートを2回くらいしたのですが、常に結婚したいトークばかりでつまらない。好きだから結婚したいというのではなく、“とりあえず早く結婚して寿退社したい感”が見えて興ざめです」(32歳/IT)

「痛いアラサー女」と認識されたらもう終わり?

そこそこキレイにしていても、きちんと働いていても、それでも結婚できないのには、やはり確かな理由があるようです。
男性に「イタいアラサー女」認識されてしまえば、いくら美人でも恋への発展は見込めません。すべて終了なのです。

アラサーは決して若くはありません。
若い女と同じこと、若い女であれば許されることをしていては、ただの「イタいおばさん」になるだけ。
自分の言動には、十分気をつけましょう。男性は細かいところをチェックしているものですよ。

Written by 池田園子