小さい頃、女の子なら一度は憧れるお姫さま。素敵なお城に住んで、素敵な王子さまと結婚したいと夢みたことありませんか? その夢のような世界から抜け出せずにいる女性は大人になってもいるようで、いつまでたっても男性に巡りあえず、気づけば結婚適齢期! なんてことになってしまっているんです。そんなあなたはもしかするとシンデレラコンプレックスかも……!
今回は彼氏ができない夢見る乙女、シンデレラコンプレックスについてご紹介します。

シンデレラコンプレックスってなに?

シンデレラコンプレックスとは、男性に高い理想を追い求める「依存的願望」のことを指します。おとぎ話に出てくるシンデレラのように「なにか素敵なことが起きないかな……」と自ら行動せず待ち望んでいる状態を表して、シンデレラコンプレックスと名付けられました。シンデレラ症候群とも呼びます。

いつか素敵な王子さまに出会えると思っている

自分ではなにかするわけではないにも関わらず、「いつか運命の王子さまが現れる」「いつか王子さまが私をむかえにきてくれる」と、出会いを求めずただただ受身の女性はシンデレラコンプレックスです。実際なにもせずに男性と出会えるなんて、そんなうまい話はありませんよね。

王子さまを求めているので理想が高い

いつもかっこいい! 私のために尽くしてくれる! 男らしい! といった、王子さまのような男性を追い求めているのでとにかく理想が高いです。ですが、そういう女性に限って女らしく振舞う努力をしない方が多いのが特徴です。自分がなんの努力もしていないのに「男性にはこうであってほしいよー」と理想ばかり追い求めても、人生はそんなに甘くありません。

男性には依存してしまう

私だけを特別扱いしてほしい! すぐに嫉妬するという女性は依存傾向にあり、これもシンデレラコンプレックスの特徴です。うまくいきそうな男性に出会っても、あなたの依存体質がチラッと見えるだけで男性はスーッと引いてしまっているのかも……。

追い求めるならそれなりの対価が必要!

シンデレラコンプレックスが決して悪いわけではありません。せっかくなら理想の男性と付き合いたい! と思うのは当然のことです。ですが、男性にそれなりのものを求めるなら自分自身もまたそれなりにならなければ、男性はあなたに惹かれることもありません。自分磨きをとにかく徹底すること! これに尽きます!

まとめ

私がなにもしなくても王子さまがきてくれる! というのは現実にほとんどない状況ですので、なにかしらアクションを起こしましょう。ほんのちょっとの努力すれば、あなたが理想とする男性がピョコッと現れてくれるかも……! 本物のシンデレラになれるように、日々心も体もキレイでいられるよう努力していってくださいね!