この男、ないわー! 女性が冷めるLINE6つ

写真拡大

一目見て相手を気に入り、メールアドレスやLINE IDを交換したのは良かったものの、そこからのやり取りがつまらなくて相手に幻滅したことありませんか? 働く女性に「好きな人のメールやLINE対応が残念で冷めた経験」について語ってもらいました。

■対応が遅くてガッカリ

・「対応が遅く、放っておかれている感じがしたとき。2〜3日はいいが、1週間以上何もないと好意も冷める」(31歳/電機/事務系専門職)

・「既読になってからなかなか返事がこないのにSNSは更新してる」(33歳/その他/専門職)

忙しいのか自分に興味がないのかわからないけれど、相手の返信があまりに遅すぎるとさすがにガッカリしますよね。恋の熱もすっかり冷めてしまいます。

■上から目線であれこれ言ってくる

・「それまで優しかったのに、仲良くなると上から目線で物事を言ってくる」(25歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「『会いたいんだけど車がないから来られない?』。夜中にメールが来て、あまりにも自己中で一気に覚めた……。こっちは次の日も仕事だ」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

上から目線で指摘したり、指示されたりするのはいくら好きな人でも嫌なもの。これがずっと続くのかと思うと、いや応なく冷めてしまいそうです。

■こちらからアクションしても反応が薄い

・「こちらからの誘いのメールに対して反応が薄くて、楽しみにしていないんだなと思い冷めてしまった。スタンプのセンスが残念」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「親身になってくれない! 仕事の愚痴とか相談をしても『頑張れ』で終わる」(33歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

メールアドレスやLINE IDを交換したのは、そもそも相手と仲良くなりたいため。それなのにおざなりな対応ばかりされると「もういい!」なんて自暴自棄になりそう?

■やりとりが続かない

・「こちらから質問するばかりで向こうから何も聞いて来ないので、会話を続けるのがつらくなった」(27歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「毎回二言、三言の返信でやりとりが続かず、モチベーションを維持できなかった」(31歳/金融・証券/営業職)

メールもLINEも相手あって初めて成立するツール。相手が自分に興味を持ってくれないことにはやり取りすらできず、自然消滅になりがちです。

■内容がやたらと束縛っぽい

・「『何してるの』『どこにいるの』と束縛っぽい内容になってきたとき」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「朝連絡が来ていたのに気付いたが、仕事があったため返信しないでいたら夜に『なんで返事くれないの』と連絡があった」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

まだ付き合ってもいない段階で束縛されると、付き合った後どうなるのか、不安しか感じないですよね。いくら好みでも「付き合いきれないタイプ」はいます。

■女子みたいな内容でドン引き

・「女の子みたいに甘えた文章とかアニメっぽい文章に引いたことがある。自分の事を男なのに下の名前で呼んでるとかもやだ……」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「『ぁぃぅぇぉ』みたいに小文字を使ってたのは一気に冷めた」(31歳/生保・損保/営業職)

自分よりも女子らしさ全開なメールやLINEは、ただただびっくりしてついていけない? 社会人になってからあのノリについていくのは大変ですよね。

いくら見た目が好みでも、メールやLINEの対応が残念だとそれだけで恋愛対象外に。それだけメールやLINEから読み取れることは、多いのかもしれませんね。好きな人ができたときはまずメールやLINEを何度か交換して、相手を見てから付き合うと安心かも?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年8月にWebアンケート。有効回答数206件。25歳〜34歳の社会人女性)