これは買い! 100均でコスパ抜群な「掘り出しアイテム」3つ

写真拡大

必要だとわかってるけど、もう少し安かったらなぁ……と思う生活用品ってありますね。自分にこだわりがあれば高い金額でも納得するかもしれませんが、大してこだわりなんてない。でも消耗品としては必ず利用するもの。こんなものこそ100均で調達しましょう。100均にあって、意外と使える商品について、男性に質問してみました。

■キッチン用品はいいかも

・「電子レンジで使うことができる皿」(34歳/建設・土木/技術職)

・「保存容器。基本的に壊れたりすることがないので、非常に良いと思います。」(29歳/商社・卸/営業職)

・「ガラスをキレイにする事ができるダイヤモンドパッド。」(38歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

台所用品は、どんな風に使っていいのかよくわからないものもあります。試してみたら意外と便利だったというような、お役立ちグッズが話題になると、時間差で100均にもラインナップされるのがうれしいですよね。100円だったら、うわさの真意を確かめてリピートする商品かどうか試すには、うってつけです。

■掃除用品はおすすめ

・「コロコロはスーパーで買うものとそん色ないうえに安い」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「掃除用具かな。掃除用具は値段を気にしない」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「掃除道具、洗濯用品、イベント用品」(38歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

掃除に役立つグッズや、清掃用具は変え時がなかなか判断が付きませんよね。とはいっても、ころころローラーの詰め替えやフローリング吹き上げシートなどは、必要な時に無くなっていると掃除気分が一気に下がってしまいます。在庫切れを起こさない程度に、ほかの物を買いに行ったついででひとつというような「ついで買い」をしておきたくなるのが掃除関連商品です。

■電池・電気周辺器

・「電池。ハイパワーな用途でない限り、高いものと違いがでないから」(37歳/電機/技術職)

・「携帯の充電グッズ。認識されない物もあるが、100円なら諦められる。」(38歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「電球など単純な家電関連商品。延長コードはよく買う。」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「乾電池は電気屋に行かなくても済むので便利」(28歳/不動産/営業職)

電池って意外に高いんですね。ゲームやパソコン関連機器など、乾電池を使用するシーンは本当にたくさんあります。電池が切れた時にしか意識しませんが、ストックが無くなって乾電池が取り換えられないとわかった途端、生活が一気に不便になるような気がします。

■まとめ

普段から頻繁に使うもので、なおかつあまりこだわりが無い消耗品は、100均で購入すると満足度が高くなるようです。当たり前に量販店で販売しているものの半額程度になる、乾電池や掃除消耗品は特に、利用度をあげてほしい品目ですね。そして、電化製品関連グッズが思う以上に充実しています。「これは無いだろう」と思っていた意外な物を見つけることができるかもしれませんよ。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳〜39歳の働く男性)

(フォルサ/竹林みか)