ごめん、無理っ! ぶっちゃけ「実家暮らしの男性」に思うこと・6つ

写真拡大

ひとり暮らしの男性と比べて、実家暮らしの男性は自立心がないように見えますよね。でも生活費がかからない分、貯金が多いというメリットもありそうです。今回は「実家暮らしの男性に思うこと」について、社会人女性の本音に迫ってみましょう。

■マザコンっぽい!

・「頼りない。子どもっぽい。マザコンなのではないかと疑う」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「『お母さんは』『お母さんは』とうるさい。家事をお母さんがやってくれるから家事ができない」(22歳/不動産/販売職・サービス系)

とても多かったのが「マザコンっぽい」という声でした。実家暮らしだと家事はすべて母親がやってくれるので、生活力が低いという印象があるようです。何かあるとすぐに「お母さんに聞かないと……」なんて言われると、愛想をつかしてしまいそう。

■自立してない!

・「自立していない。結婚してからも実家にいたいと言いそう」(26歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「自立していないかなと思う。結婚相手にはひとり暮らし経験がある人がいい」(34歳/その他/その他)

「自立していない」という声も多数ありました。ひとり暮らしだと家賃や光熱費など、生活のすべてを自分で切り盛りしています。実家暮らしの場合はそれがないので、結婚相手としてはちょっとためらってしまうかも……。

■付き合ったら大変そう!

・「同棲しはじめたら、母親がやってくれていたことを彼女にも全部求める」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「家のことがまったくできないイメージ。つきあうと、身のまわりのことを当然のようにやらせそう」(34歳/その他/その他)

「付き合ったら身の、まわりのことをさせられそう」という声もありました。実家暮らしだと家事をする必要がないので、簡単な家事もできなさそうなイメージがありますよね。一緒に暮らしたら「母親代わり」にさせられる可能性は高そうです。

■貯金してそう!

・「お金を貯めてそう。生活費が少なくて済むから」(22歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「将来のことを考えて貯金をちゃんとしていれば実家暮らしでもいいと思う」(26歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

プラスのイメージとしては「貯金をしていそう」という声がありました。実家暮らしだと生活費がそれほどかからないので、貯金するには最適な環境ですよね。ひとり暮らしで貯金ゼロの男性よりは、将来のことを考えられそうです。

■家族仲がよさそう!

・「悪いことだとは思わない。家族仲がよさそうでいいと思う」(28歳/その他/クリエイティブ職)

・「別にいいと思う。親と一緒に過ごしてあげられるのは大事」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「家族仲がよさそう」という声もありました。実家を出ないで家族で暮らしていることに違和感を感じないということは、それだけ家族仲がいいということですよね。両親を大切にしているというイメージもあるようです。

■実家を経済的に支えているならアリ!

・「実家暮らしでも、経済的に実家を負担していれば問題ない」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「それなりの収入があって、家にお金を入れているなら特に問題はない」(27歳/その他/クリエイティブ職)

「経済的に実家を支えているならアリ」という声もチラホラ。実家暮らしなのに生活費などを一銭も入れないで、親のスネをかじるような男性だと引いてしまいますが、経済的に実家を支えているのであれば、考え方もしっかりしていそうで安心です。

■まとめ

「実家暮らしの男性に思うこと」として、プラス面とマイナス面で賛否両論ありました。自立心がなさそうに見える一方で、貯金はしっかりしていそうなイメージがあるようです。実家暮らしをしている理由は人それぞれ。あなたは、実家暮らしの男性についてどう思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月18日〜11月21日
調査人数:294人(22歳〜34歳の女性)