写真集を2冊同時発売中の内田理央。撮影秘話を告白/撮影=大川晋児

写真拡大

モデル、グラビア、女優など幅広く活躍中の内田理央。写真集「だーりおのいっしゅうかん。」「だーりおといっしゅうかん。」の2冊が同時発売中だ。

【写真を見る】“だーりおと夜景デート”な撮りおろし厳選ショット!/撮影=大川晋児

「だーりおのいっしゅうかん。」は、内田が専属モデルを務めるファッション誌「MORE」編集部が制作。「“だーりお”のリアルライフをのぞき見できる“東京での一週間”」をテーマに、ラフな部屋着姿&下着での寝起きシーンから、セルフメーク、すっぴん入浴シーン、妄想コスプレなど、セクシーながらもおしゃれでキュートなショットが満載だ。

一方、「だーりおといっしゅうかん。」は、「週刊プレイボーイ」編集版。テーマは「“だーりお”をひとり占めする“ハワイ一週間旅行”」で、ビーチでの水着姿に加え、過去最も露出の高い“お尻ヌード”や入浴シーンにも挑戦するなど、セクシーな姿を大胆に披露している。

全く異なるスタッフにより、女性、男性、それぞれの視点で撮影された2冊の写真集の見どころを、内田自身が語ってくれた。

――2冊の写真集はどんな仕上がりになっていますか?

「だーりおのいっしゅうかん。」では、本当に素なんです。コスメやアプリの紹介もしているんですが、もちろん私が本当に使っているもの。おすすめの漫画も自分の家から持ってきたものです。朝起きて顔も洗わずに撮影が始まったこともあって(笑)、本当に普段の私が見られると思います。

「だーりおといっしゅうかん。」は、すごくハッピーな、今までで一番笑顔の多い写真集になっています。

女性版と男性版って分けたんですが、作るに当たって、男女どちらの方も楽しめるようにという部分は気を付けました。だから、女性版を男性の方が見ても楽しめると思うし、その逆もそうだと思います。

――女性版で印象的なカットはどれですか?

お風呂のカットが結構お気に入りです。カメラマンさんを含めて、スタッフさんが全員女性だったので、普通にお風呂に入っているような姿を撮ってもらえたと思います。コスプレの撮影では、「好きなことやっていいよ」って言われていたので、漫画に出てくるようなウサギや娼婦的な女性だったり、ピンクのマスカラでちょっとヒッピーな感じだったりとか、普段はできないことをやっています。

――では、男性版では?

表紙が一番お気に入りです! でも…何でだろう、理由はないかな(笑)。撮影で一番テンションが上がったのは、ツインテールにしてプールではしゃいでいる写真。スタッフさんが誰もプールに入らなかったので、一人で勝手にはしゃいでる…っていう雰囲気でした。本当に遊んでるだけの人、みたいな(笑)。カメラとかあまり気にせずに、ただだけ楽しんでいるうちに撮影が終わりました(笑)。

――両方とも、きれいなヒップを披露していますが、美を保つために気を付けていることはありますか?

お肉をいっぱい食べるとか(笑)。

――特に好きなお肉は?

牛丼とステーキです。

――意外です! 一緒に野菜を食べたり、体に気を使うことはしていない?

野菜もそんなに食べないです。グリーンスムージーとかも全く(笑)。運動も苦手であまりしていないんです…。女子力がないみたいですかね? でも、他のところでカロリーを消費するようにはしています。普段の生活でおなかを引っ込めて歩くとか、よく笑うとか(笑)。

――うらやましい限りです! ところで、’16年は女優としてもたくさんの作品に出演されましたね。一番印象に残っている作品はどれですか?

「侠飯〜おとこめし〜」(テレビ東京系)です。今まではクールな役だったり、リアクションするような役が多かったので、自分からアイデアを発していくという役は初めての挑戦でした。最初は、「これをやって平気かなあ」とか勇気が出なくて…。でも、一回やってみると「意外と大丈夫!」って思って演じられました。ことしの中では一番のチャレンジだったと思います。

――忙しそうですが、その中でのリフレッシュ方法は?

プライベートな時間は意外とつくれたんですよ。家族で仙台に旅行にも行きました。家で一人で漫画を読んだり、テレビを見たりもしていましたが、友達とカフェに行ったりもしましたね。今まではオフを家で過ごすことが多かったけど、ことしは結構外にも出たと思います。

――ちなみに、クリスマスが近いですが、ことしはどんなふうに過ごしたいですか?

子供の頃、サンタさんからはプレゼントをもらっていたんですが、それからというものプレゼントはもらったことがないし、プレゼント交換をしたこともないんです。だから、ことしはプレゼントを選びたいし、もらいたいし、交換したいです!

――最後に、ことしはどんな1年になりましたか?

いろんなことがスタートして、チャレンジした1年だったと思います。来年はそれを続けながら極めていきたいなと思っています。女優もモデルもグラビアもバラエティーも、全部ステップアップできたらいいなと思っています。

【profile】うちだ・りお='91年9月27日生まれ、東京都出身。女性版写真集「だーりおのいっしゅうかん。」、男性版写真集「だーりおといっしゅうかん。」が同時発売中。「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)、「侠飯〜おとこめし〜」('16年テレビ東京系)などに出演。'16年は初主演映画「血まみれスケバンチェーンソー」も公開された。Abema TV「内田理央のオタカレ募集中!」が毎週日曜22時から放送中。