ロン・グラスさん
 - Kevin Winter / Getty Images

写真拡大

 ジョス・ウェドンのカルトドラマ「ファイヤーフライ 宇宙大戦争」で牧師のシェパード・ブックを演じていた俳優のロン・グラスさんが11月25日(現地時間)に亡くなった。71歳だった。

 Deadlineなどによると、死因は明らかではないとのこと。彼の死を知り、多くの共演者がソーシャルメディアで彼に追悼の意を表している。同ドラマとその後の映画で共演をしたネイサン・フィリオンはInstagramでドラマのセリフを引用して彼を追悼。「ロン・グラス、愛しているよ。遠くに行くな」と書いているほか、ジョスは「上品さとユーモアと大きなハートを持った人だった。何よりも僕にとってシェパード(導いてくれる人)だった。彼に乾杯。ゆっくり休んでくれ、ロン」とツイートしている。

 映画『レイクビュー・テラス 危険な隣人』で共演したサミュエル・L・ジャクソンも、「素晴らしいロン・グラスと一緒に仕事をできたことは非常に光栄だった。安らかに眠ってください」とTwitterでつぶやいた。

 ロンさんは8シーズン続いたテレビドラマ「バーニー・ミラー(原題) / Barney Miller」のロン・ハリス刑事役でも知られ、1982年には同役でエミー賞にもノミネートされていた。(澤田理沙)