2日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本人が最も魅力がないと思う日本の都市」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの注目を集めている。写真は名古屋。

写真拡大

2016年12月2日、「住みたい街」など魅力的な街の名前はよく耳にするものだが、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本人が最も魅力がないと思う日本の都市」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの注目を集めている。

スレッド主は、日本のあるテレビ番組で紹介された、日本人に「魅力に欠ける都市」を聞いた調査結果を掲載した。結果はワースト1位が名古屋市(30.1%)、次いで大阪市(17.2%)、福岡市(14.4%)、東京区部(13.2%)となっている。理由は、「人々が不親切で排他的で、特に見るものもないから」とのこと。

スレッド主はこれらの街の写真も合わせて掲載し、これを見た韓国ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「観光地として有名な都市ばかり」

「どこも無味乾燥な感じがする」
「写真を見てるとどことなく韓国っぽい」

「2月に大阪行くんだけど…」
「そう言われると行くのが怖くなってきた」

「名古屋は東京ほどじゃないけど、大きい街だしショッピングする所もたくさんある」
「この間大阪に行ってきたけどみんな親切だったよ!」

「東京や大阪や福岡は都市自体に魅力があるかは正直分からないけど、周りに良さそうな観光地が多い」
「皆さん、ショッピングや人間見物をするなら東京や大阪に、日本独自の清らかな雰囲気を感じたかったら神戸や京都に行くといいですよ」

「外国人じゃなくて日本人が選んだっていうのがポイント。日本人の観点からしたら、東京の人が大阪に行っても似たように感じるだろうし、京都や奈良に行けば、ソウルの人が地方で独特な観光地を訪れるのと似てると思う」(翻訳・編集/松村)