「また連絡する」は社交辞令!? キャンセルされた後の“オトナ”な誘い方って?

写真拡大

合コンとは異なり、真剣に結婚を考えている人も参加する“婚活パーティー”。
一度に複数の異性とも会える場なので、気の合う異性も見つかる可能性も充分にあります。

そこで出会った異性と食事をしたり、出かけたりして良い雰囲気になり、「次の約束を決めましょう」とまで言ってもらえたら嬉しいですよね!
でもその後に予定がキャンセルされたり、連絡が来なくなったらガッカリしてしまいます。

今回はそんな順調に進んでいた異性から連絡が来なくなり、次の予定をどう切り出すべきかという相談と、寄せられた回答を紹介します。

●【相談】婚活パーティーで出会った女性から連絡が来なくなった……また会うにはどう切り出すべき?

**********

ある婚活的なパーティーで一人の女性と出会いました。
一度食事して互いに楽しめたかなという感じです。

2度目の食事会もやりましょうと言うと、向こうからも「ぜひ!またご一緒したい。次はどこにしますか?」など感触のよさげな反応でした。

その後、場所も決め(土曜なので混むと思い予め居酒屋を予約)待ち合わせ場所時間も決めるなどlineでやりとりをしていました。
ですが1日前に相手から「急な仕事が入ってしまい、キャンセルさせてほしい。居酒屋の予約までしてもらったのにごめんなさい」と来ました。

仕方がない理由だし、こちらも気にしないでと送りました。
後日改めて、この週末はどうか?と尋ねましたが、むこうからは「週末の予定はまた連絡しますね!」と来ました。

あまり催促もするようなことはしたくなかったし、また連絡すると言われたのでその言葉を信じて待っていましたが、その週末になっても結局むこうからは何も連絡きませんでした。

忙しくて連絡できなかったか、忘れていたか真相はわかりませんが、いずれにせよこれにはかなりガッカリしてしまいました。

僕が大らかな心の持ち主じゃないかもしれませんが、いくら真っ当な理由とはいえキャンセルした方がもう少し(代替案といかないにせよ)誠実に連絡すべきじゃないのでしょうか?
男であろうが女であろうが。

それともこちらからわざわざ聞きにいかないと女性は教えてくれないものでしょうか?
連絡すると言っておきながら。

せっかくの縁だし、付き合う付き合わないはまだ次のステージにせよ、もうすこしその相手とは会ってみたいと思うのですが、同時に苦言を言いたいというのも正直なところです。

キャンセルされたことよりも、週末の都合の良し悪しを連絡すると言いながらしなかったことに対しての苦言です。

また連絡するというのはそもそもよくある社交辞令なのかもしれないとも思っておりますが。

付き合っているわけでもないしここまでやるかとも思いますが、このような相手に次にどのようなlineで切り出せばよいのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

(ペガルさん)

**********

婚活で出会った女性と順調に食事の予定を進めていたというペガルさん。
女性は仕事の都合でその予定をキャンセルしてしまったとのこと。

ペガルさんは、女性とはまた会いたいと思っているようです。
ですが「連絡をする」と言っておきながらして来なかったことに対しては苦言を言いたいようですね。

こんな時、どう切り出して連絡をするべきなのでしょうか。
実際に寄せられた回答を見ていきましょう。

●【回答1】お酒を夜飲むのに抵抗があった可能性も

**********

予定が合わなかったのは残念でしたね。

相手も婚活パーティーならのということなので、色々と考えてる面もあったのかもしれません。
またご一緒したい!とのことなので、好意はあったのだと思います。