カッコイイけど狙っちゃダメ!? 「○○のせいでモテない」残念イケメン4選

写真拡大

【相談者:20代女性】
カメラマンという職業柄、モデルの男子と一緒に仕事する機会がたくさんあります。
みんなイケメンばかりで、ついつい恋愛感情を抱いてしまいます。

でも、なかにはまったく女子ウケしないイケメン男子もチラホラ。
イケメンなのにモテない男子、狙わないほうがいい男子っているのでしょうか?

●A. 期待を裏切るマイナスのギャップを持ったイケメンに要注意!

ご質問ありがとうございます。
人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

イケメンにとっては辛い現実かもしれませんが、顔が整っているというだけで、周りからは中身までも過大評価されてしまいます。
そんな周囲の期待の大きさに、疲れを隠せないイケメン男子がいるのも事実。

周囲が羨むほどのイケメンともなると、当然のように完璧を求められます。
欠点が許されない、ミスが許されない、女子の期待を裏切ることが許されない。
そんな重荷を背負って生きているとも言えるでしょう。

イケメンのなかには、顔の完成度に比例して、中身までイケメンなタイプの男子もいます。
イケメンに生まれたプレッシャーに打ち勝ってきたタイプの男子ですね。

一方、周囲の期待とは裏腹に、女子をガッカリさせる「期待外れなギャップ」 を持ったイケメン男子もいます。
こういったタイプは、マイナスのギャップが周りに知れ渡った瞬間、女子ウケが一気に悪くなってしまいます。

同じ男でも、普通の男子なら許せて、イケメンなら許せないと感じることも多々あるでしょう。
そう考えると、イケメンを責め過ぎるのも気の毒な気がします。

しかし、「イケメンらしくない一面」 は、イケメンに似合わないのも事実。
悲しいかな女子の評価は低くなってしまいます。

過去にイケメンと付き合った経験のある女子や、イケメンの友だちを持つ男子に、『ガッカリしたイケメンのギャップ』について語ってもらいました。
狙わないほうがいいイケメン選びの参考にご覧ください。

●(1)顔はイケメンでもまったくおもしろくないタイプ

『過去にモデルの男子と付き合ったことがあります。顔は確かに、周りが羨むくらいのイケメンだったのですが、とにかくつまらない男でした。おもしろい話も一切できず、冗談を言ってもつまらない。結局、顔より中身だなと感じ、別れてしまいました』(28歳女性/看護師)

イケメンは顔が整っているだけに、大げさな笑いに走れません 。
顔芸や下ネタで笑いを取ることも難しいでしょうし、ましてや一発芸なんて……。

もちろんすべての女子が、男子に対しておもしろさを求めているわけではありません。
ルックスのいい彼氏の顔を眺めながら、うっとりと過ごしたい女子には、特に問題にならないかもしれませんね。

しかし、将来的に彼氏と結婚し、家庭を築いて行くことを考えると、当然のように長い付き合いが待っています。
面白みに欠ける男子との長い共同生活に耐えられるかどうか、じっくりと考えた上で、アプローチするようにしましょう。

●(2)顔はイケメンでも男らしさがないタイプ

『顔はイケメンでも、ぜんぜん男らしくないタイプの男子っていますからね。付き合いたての頃は、イケメンと付き合えた優越感があるので問題ないのですが、時間が経つと、すっかり物足りなさを感じちゃいました。やっぱり男らしい人のほうがいいなって、彼とは別れることにしました』(25歳女性/サービス業)

完璧を求められるイケメンから、男らしさを抜いてしまうと、かなりのマイナスポイント になってしまいます。
もちろん、中性的なイケメンなら、男らしくない人柄も似合うかもしれません。

しかし、そうじゃない場合は、付き合っていても物足りなさを感じてしまうことでしょう。