学生の窓口編集部

写真拡大



電車は公共の場であるがゆえに、場の空気を乱すような行動をしている人がいるとどうしても目立ってしまうもの。狭い車内でマナー違反をしている人がいると周囲の人にもかなり迷惑がかかりますよね。今回はそんな電車内マナーを守らない人に出会ってイラッとしてしまった経験について、現役大学生に聞いてみました。

■眠ってしまい、隣の人にもたれかかっている

・電車の中で寝ているのは全く構わないけれど、となりの人(赤の他人や見ず知らずの人)の肩にもたれかかってくる人は,本当に迷惑なのでやめてほしい。男女問わず、非常に不快に感じる.横に倒れてくるのではなく前にかがみこむようにして寝てほしい(女性/23歳/大学院生)

性格診断テストまとめ 隠された自分の性格が丸わかり!

静かに寝ているだけなら問題ないのですが、周りの人に迷惑をかけているとなると話は別ですよね。

■電車内で飲食する

・ハンバーガーを食べている学生がいた。満員電車の中で食べていて、どうして電車に乗る前に食べられなかったのかが気になった。電車に乗ってよほど遠くの駅まで行くからその腹ごなしで食べているのかと思いきや、乗車した駅からたったの人駅で降りたので、だったらなおさら店やホームなどで食べきってから乗ってほしいと思った。こちらも空腹だったので一種の飯テロだった……(男性/24歳/大学院生)

電車内飲食については、飲み物ならOK、食べ物も匂いがしなければOKなど人によってボーダーラインが違うのも難しいところです。

■電車の中で通話

・電車内での通話はしてはいけないし、迷惑。通話をするとき電車内では出ないで電車を降りてから、かけ直すことがいいと思う。電車内は以外とうるさくて会話がしづらいと思うので、電車から降りた方が会話が聞こえやすいと思う( 男性/24歳/大学院生)

「電車の中での通話はお控えください」と電鉄会社から公式にアナウンスされている場合もありますよね。

■座席に荷物を置いている


・混んでいるのに荷物をどけずに座っている人がいると、「そのスペースひとり分座れるよね?」って思う(22歳/大学4年生)

空いているときならまだしも、混んでいるときには一人でも多くの人が座席に座れるよう配慮してほしいものです。

■スマホの画面を覗かれる

・混雑してきた電車の中で、隣に座ってきた小学生が思いきりスマホ画面を覗き込んできた。友だちにLINEを送っているところだったので、トーク画面を勝手に見られて嫌だった。家族や仲のいい友人であってもスマホ画面を覗き込むのはマナー違反だと思うので、人が多くて画面が見えてしまうのは仕方ないが、思いきり顔を近づけて、覗くようなことはしないでほしかった(女性/21歳/大学4年生)

こちらは周囲との距離が近い電車内ならではのマナー違反かもしれません。知らない人にプライベートを覗かれるのはやっぱり気になってしまいますよね。

■混んでいるのにリュックを下ろさない

・混んでいるのにリュックをおろさないので、無意識にまわりにガンガンあたっていた。人が降りる時にリュックが引っかかった時に前に抱えればいいのに、逆に迷惑そうな顔をしていたのもイラッとした(女性/21歳/大学4年生)

混んでいるときはリュックは背負わずに前にして持ったほうが邪魔にならないかもしれません。

電車は多くの人が譲り合って使う公共の施設。人の振り見て我が振り直せということで、イラッとしてしまったマナー違反があったら、自分も同じことをしていないか振り返って気をつけたいものですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年11月
調査人数:大学生男女42人