ツイッターRT数の国内年間トップ10圏内?羽生結弦・織田信成の恋ダンスに期待

写真拡大

 今年も師走に入り、忙しい人はそろそろラストスパートをかける準備をしているのではないでしょうか?かくいう筆者は11月から年末進行が始まっており既にメリクリを通り過ぎ、新年明けましておめでとうございますの記事準備に取りかかっております。なので季節感ぐちゃぐちゃです。気分はもう2017年……。

 さて、そんな中、そろそろTwitter公式からリツイートの国内年間トップ10が発表されるのではないかと世の中をソワソワさせちゃっています。2015年は12月7日に発表されていますしね。ほんともうそろそろです。

【関連:フィギュアつながりで→『ユーリ!!! on ICE』AbemaTVで一挙放送&特番決定】

 ところが今回はフィギュアスケートファンの一部で、トップ10入りを意識する声があがっていました。何故?と思われるかもしれませんが、原因は先日ネットを騒がせた「羽生結弦さんと織田信成さんの恋ダンス」。11月28日の公開直後から大きな話題となり爆発的にリツイート数を伸ばしている投稿です。
 2015年の日本国内におけるリツイートトップ10を見てみると1位の方は18万RTを獲得。一方、羽生さんの恋ダンス動画は記事執筆時点(12月2日)で既に20万RTを超えています。おぉ!となりますが、調べてみたところ今年投稿されたものの中に一般人ユーザーの投稿で現在までに27万超リツイートされているものがあるので、結果はまだどうなるかはわかりません……。

 今回注目されている動画は、プロスケーターの織田信成さんが「恋ダンス踊ってみた。#逃げ恥」というコメントを添えてアップしたものです。羽生さん織田さん以外に、田中刑事さん、女子フィギュアスケーターの宮原知子さんが恋ダンスを踊っている貴重な動画で、中でも向かって一番左側にいる羽生さんはキレッキレの踊りを披露しているんです。しかも羽生さんの恋ダンスは可愛いというよりは、なんだか腰使いがセクシーで色気爆発。「ユヅがエロい……」と、思わず顔がカアアアアアアとなったファンの心をさらに奪っていっちゃいました。
星野さんも11月29日の『星野源のオールナイトニッポン』の中で「本当にキレキレ、すごかった」とコメントしています。

 恋ダンスは現在放映中のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で星野源さんが歌う主題歌に合わせて登場人物たちがエンディングで踊っているもの。主演の新垣結衣さんの踊りがあまりに可愛い……! と社会現象となるほど大流行中で、それを真似して踊る人があちこちで動画をアップしまくる事態に発展しています。さらに、放映の度に星野源さん演じる津崎平匡役を指す「ひらまさ」「平匡」など逃げ恥関連ワードがYahoo!の検索ランキング上位をジャックするほど、すっかり“逃げ恥”ブームとなっています。

 ちなみに羽生さんは先日行われた2016NHK杯で連覇を決めており、今年も紅白歌合戦には審査員で登場するのではないかと期待されています。星野さんの出場は決まっているため、もしかすると紅白で“生ユヅ恋ダンス”が見れちゃうかも!?なんて妄想がはかどりますね! まだまだ年末に向けて楽しみがいっぱいですね!

(文:大路実歩子)