「クリスマス前合コン」には絶対参加したほうが良い4つの理由

写真拡大



11月を過ぎるとジワジワと合コンのお誘いが増えますよね。「クリスマスに向けて焦っている感じがするから、何だか参加するのは気が引ける…」なんて思っている人も多いのでは?でもこの時期だからこそ合コンが成功する場合もあるんだとか。そこで今回は「クリスマス前合コンには絶対参加したほうが良い理由」について20代男女にリサーチしてみました。

■1.カップルができやすい

「クリスマス前の合コンはカップルが成立しやすいよね。去年は4対4でやった合コンでカップルが2組できたよ。」(22歳/男性/大学生)

「いままで合コンへ行っても負け続きだった…。でもクリスマス前合コンはなぜかすごくモテモテで。そのまま彼氏をゲットできちゃいました!」(21歳/女性/大学生)

やはりクリスマス前ということもあって、カップル成立率は高いですよね。「クリスマスを過ごす相手は誰でも良いの!?」なんて思ってしまいがちですが、お付き合いをしてみないとわからないことだってたくさんあります。ここはあくまで「クリスマス前で焦っているのもひとつのきっかけ」と考えてみましょう。案外彼と性格が合って、長続きするカップルになれるかもしれませんよ。

■2.イケメンやチャラくない男性が多い

「クリスマス前から本気を出し始めるイケメン、人数合わせのために無理やり駆り出されたイケメン、誘われたからとりあえず来る心優しいイケメン…。この時期の合コンは一番カッコイイ奴が多いんじゃない?」(25歳/男性/商社)

「女子だって『クリスマス前だからとりあえず合コン参加してみようかな…』って思ったりするよね。たぶん男性もそんな感じな気がするから、チャラくない人とも出会えそう。」(20歳/女性/アパレル)

クリスマス前は合コンの数が増えるぶん、イケメンが当たる確率も上がるんだとか。また人数合わせで無理やり連れてこられた男性の中に、イケメンやまじめな人が紛れ込んでいる場合も。「合コンなんてしょせんチャラい人の集まりでしょ…」なんて偏見を持ったりせず、友達に誘われたらとりあえず参加してみましょう。

■3.男性からアタックしてもらいやすい

「合コンの後に『25日は予定空いてますか?』というLINEが男性陣から次々と届いた。正直悪い気はしなかったですね(笑)」(23歳/女性/金融)

クリスマスに彼女がほしいと思っている男性は、あまり時間がないぶん直球でアプローチをしてきます。自分からはグイグイいけない女性からするとありがたいですよね。いつも以上にファッションやメイクに気合を入れて、合コンに挑みましょう!

■4.クリスマスまでに人脈が広げられる

「たとえ合コンに来た男性がタイプじゃなかったとしても、そこから人脈を広げることはできるよね。そしたらクリスマスまでに彼氏を作るのも夢じゃないかも!」(25歳/女性/一般事務)

合コンから人脈を広げていくことで、自分の理想とする男性と出会えるかも。もしかしたら「クリスマス当日はみんなでパーティーをしよう!」なんてことにもなるかもしれません。ひとつひとつの出会いを大切にして、次につなげていきましょう!

■おわりに

カップルになるためにはタイミングがとても大事。クリスマス前でみんなが少し焦っている時期ですから、そのことをあえてプラスにとらえてみましょう。もしかしたら合コンをきっかけに、素敵な彼とお付き合いできるかもしれませんよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)