ちょ、それ誤解だって(汗)彼女から浮気を疑われた理由6つ!

写真拡大

彼氏の帰りが急に遅くなったり、なかなか連絡がつかないと「もしかして……」と浮気を疑うことはありますよね。では実際に、彼女に浮気を疑われたことがある男性はどれくらいいるのでしょうか? アンケート結果を見てみましょう!

Q.今までに彼女から浮気を疑われたことはありますか?

ある……19.0%
ない……81.0%

彼女から浮気を疑われたことがある人は少ないようですね。では「ある」と回答した人に、彼女に浮気を疑われた理由と、その後の2人の関係がどうなったのかも含めて詳しく聞いてみましょう。

■忙しくて会えなかったから

・「忙しくてあまり連絡を取っていなかったときに疑われた。きちんとした理由と軽くおわびをして仲を取り戻した」(29歳/運輸・倉庫/その他)
・「仕事が忙しくて、あまり会えなかった時期があったため。でも、本当に忙しいことが彼女に理解してもらえたので、そのままの関係でした」(34歳/学校・教育関連/専門職)

あまりにも「仕事が忙しい」が続くと怪しく感じてしまいますが、本当に忙しくて連絡が取れないことはあるよう。きちんと理由を説明してくれて、何かしらの埋め合わせをしてくれたら疑いも晴れますよね。

■飲み会が多かったり連絡がつかなかったから

・「飲み会が多かったとき、『他に女がいるんじゃないでしょうね?』とふざけ半分で脅された。特に2人の間には変化はなかった」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「同窓会のあとで二次会に行ったんですが、一切連絡がつかなかったから。単にカラオケで大暴れしてただけなんですが」(37歳/機械・精密機器/営業職)

会社の飲み会などが多いと「他に女がいるのかも?」と疑ってしまうことも。途中で連絡が取れなくなるのは、彼女としては余計に不安になりますよね。浮気されるよりは、カラオケで大暴れされたほうがまだマシかも?

■仕事中にほかの女性と一緒にいたから

・「会社の同僚女性と業務中一緒にいたところを目撃されました。それ以来信頼度が下がったままです」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「親友の妹の仕事を手伝ってあげていたら勘違いされた。仕事場に彼女を連れて行って疑いは晴れました」(27歳/小売店/営業職)

仕事中にほかの女性と一緒にいるところを見たら、浮気だと勘違いされてもしょうがないかも。実際に仕事している場所を見せて疑いを晴らした人はともかく、信頼度が下がったままの場合は今後の2人の仲が気になりますね。

■ほかの女性と連絡を取っていたから

・「女性の友だちと頻繁に連絡を取っていたから」(28歳/商社・卸/営業職)
・「毎晩、LINEを誰かとしていたのを見られて。『おい、それ女の名前じゃないのか。誰や、』と。文句を言われましたが、その後はやらないからといって元通りでした」(37歳/機械・精密機器/営業職)

彼氏が自分の知らない女性と頻繁に連絡を取っていたら、彼女としては面白くないですよね。思わず「その子、誰?」と追及してしまいます。でもそのやり取りをスパッとやめてくれれば、別れの危機が回避できそうですね。

■友だちの冗談を彼女が本気にしたから

・「彼女含めて友だちグループと飲んでいて、その中の一人が冗談で浮気してるんじゃないかということを匂わせて言ってきたときに、彼女が本気にしてしまった」(33歳/小売店/事務系専門職)

友だちグループと飲んでいるときに、悪い冗談を彼女が本気にしてしまったというケースも。それがもし彼氏と仲のいい男友だちの発言だったら、もしかしたらありえるかも……と思ってしまいそうですよね。

■彼女との仲がマンネリ化したから

・「倦怠期というか、関心が薄くなっていた時期の話」(38歳/自動車関連/事務系専門職)
・「ケータイばかりしていて、彼女のことを相手にしていなかったからです。その後、1カ月だけケータイを取り上げられました。まあ、仲良くやっています」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

倦怠期など、2人の仲がマンネリ化してきたときに彼氏がケータイばかり触っていたら「他の女性を探しているのでは……」と疑いたくなります。マンネリと浮気の疑いを晴らすには、彼女を放置しないことが大事ですよね。

■まとめ

彼女から浮気を疑われたことがある人は少なかったものの、どれも身近に感じられるシチュエーションばかりでした。彼氏の仕事が忙しいときや連絡が取れないときは不安になりますが、実際は浮気をしているわけではなさそうです。彼氏が疑わしい行動をしてもすぐに問い詰めるのではなく、少し様子を見たようがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数126件(22〜38歳の働く男性)