触らないでっ! 「スキンシップを嫌がる女子」への男性の本音6つ

写真拡大

昔は、結婚するまでは異性と体の関係を持たないというのが常識という時代もありました。今ではそういったことにはとらわれずに多くの人が恋愛を楽しんでいるかと思いますが、中にはいまだに結婚前に体の関係を持つことに抵抗がある人もいるでしょう。彼氏とスキンシップを取りたがらない女性について、男性はどんな印象を持つのでしょうか。

■信頼できる

・「いいと思う。信頼感が非常に増す」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ピュアでかなり好感が持てます」(31歳/自動車関連/その他)

少し古風な考え方ではありますが、好意的にとらえている男性も多いようです。それだけ身持ちが堅く結婚について真剣に考えている女性は、男性から見ても結婚相手として魅力的に映るのかもしれません。

■自分を大切にしている

・「それなりに自分のことを守ろうとしているのだと思う」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

・「自分を大切にしているのでいいと思う」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

確かに、自分を決して安売りはしないという点では「大切にしている」と考えてもいいかもしれませんね。体の関係は持ちたくないと伝えた上で交際する男性を選んでいるとするなら、相手の気持ちを汲んでくれるパートナーを見つけられる、見る目のある女性だという印象も与えられそうです。

■貞操観念がしっかりしている

・「純粋でいいと思う。昔ながらの感じが好印象」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「貞操観念があり、いいことであると思う」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

近頃は、しっかりした貞操観念を持っている人が以前と比べると少なくなったように感じられますよね。ちゃんとした道徳的価値観を持っている女性は、恋愛を楽しむ相手としては少し堅苦しいかもしれませんが、結婚するパートナーとしては好印象なのかも。

■体の相性が心配

・「貞操観念はすごいと思いますが、夫婦生活は大変かなと思います。体の相性は結婚後の生活で重要なので」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「それはそれでもいいと思いますが、やはり体の相性というのも結婚生活で大切だと思います」(27歳/小売店/営業職)

体の相性が悪いと恋人、そして夫婦としての関係がうまくいかなくなる原因になってしまうこともあります。お互い気持ちの上では好意的に思っていても、ささいなことでぎくしゃくしてしまうかもしれません。体の相性を知らないまま結婚するのはリスクが高すぎる、と感じている男性も多いようです。

■不安になる

・「納得できる明確な理由があるならよいが、ないなら不安にはなる」(30歳/電機/技術職)

・「どこか体に不調があるのかと疑ってしまう」(23歳/その他/その他)

やはり最近は道徳的な理由からスキンシップを拒むという人は少なくなっていますから、自然と体調や相手の気持ちに対する不安があおられるという意見も見られました。ただ嫌だと突っぱねるだけではなく、どういった理由からその考えに至ったのかを説明することが必要そうですね。

■男性側が我慢できない?

・「純粋でいいとは思うが、男性が耐えられないと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「身持ちが堅くていいと思うが、男からしたら我慢できないと思う」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

その考え自体は好印象なものの、実際にそういった女性と付き合うことになれば男性側が我慢できないだろう、という意見も。好きな人とせっかく交際できることになったにも関わらず恋人らしい接触はおあずけ、なんてことになってしまったら確かにつらいですよね。それが常識ではなくなってしまった現代では、多少折れてあげることも大事かもしれません。

■まとめ

もちろん「ありえない」「恋愛対象外」という厳しい意見も複数ありましたが、意外なことに好意的な声が多かったように感じられます。純粋で身持ちの堅い女性は、「彼氏」「旦那」という立場から見るとそれなりに魅力的なよう。なるべくスキンシップを取りたくないと考えている人は、正直に彼に話してみると案外すんなり受け入れてもらえるかもしれません。とはいえ彼に我慢ばかりさせるのはかわいそうですし無理もありますから、ある程度の譲歩は必要といえそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数130件(22歳〜40歳の働く男性)