ルージュのように輝くミックスベリーと青森県産リンゴ“紅の夢”を飾りクリスマスをモチーフにした「クリスマスルージュ パフェ」 (1980円)

写真拡大

資生堂パーラー銀座本店サロン・ド・カフェは、クリスマスをモチーフにしたパフェやプレートなどの限定スイーツを12月1日(木)から25日(日)まで販売する。

【写真を見る】雪だるまやツリーをイメージした見た目も可愛らしい「ノエル・ド・フロマージュ」(コーヒーまたは紅茶のカップサービス付 1980円)

■ 雪だるまやツリー、キャンドルなどのクリスマスモチーフで彩られた限定メニュー

「クリスマスルージュ パフェ」(1980円)は、ルージュのようなミックスベリーと青森県産の赤い果肉のリンゴ「紅の夢」をトッピングし、銀座のクリスマスを演出する華やかなパフェ。複数のハーブをブレンドして香り付けしたベリーソルベや、濃厚で甘酸っぱい特製ベリーソースの味わいが楽しめる。ミルクアイスとフランボワーズスープの組み合わせも絶妙だ。

「ノエル・ド・フロマージュ」(カップサービス付1980円)は、ベリーのジュレをしのばせたフロマージュムースに雪だるまを飾り、かわいらしいツリーをイメージしたプレート。ツリーの周りには、赤いフルーツや苺のマーブルアイスクリームを添えて、 遊び心溢れるクリスマスを演出している。

「12月の資生堂パーラー物語」(カップサービス付2450円)は、資生堂パーラー定番のストロベリーパフェ、チョコレートパフェ、プリンに、 旬のスイーツ3品とフルーツを盛り合わせた贅沢な一皿。赤いイチゴとピスタチオのムースでできたキャンドルや、柊が飾られたマロンブラウニーのツリーは食べるのがもったいないほどのかわいさ。 雪のようになめらかなクリームとベリーの甘酸っぱさが絶妙なヨーグルトとベリーのクリスマスシフォンなど一皿で様々な味わいが楽しめる。

■ 国内産の旬のフルーツを使った限定スイーツ

国内産のリンゴ、イチゴ、洋ナシといった冬の味覚を使った旬のおすすめデザートが、12月1日(木)から29日(木)まで期間限定で登場する。

「青森県おりかさ蜜ツ星農園産 紅の夢のアイスクリームソーダ」(1130円)は、鮮やかな赤い果肉のリンゴ「紅の夢」から搾った、優しいピンクの天然色を活かしたシロップに資生堂パーラー伝統のアイスクリームをのせたドリンクメニュー。アイスクリームの濃厚なおいしさに、リンゴの爽やかさが溶け込みすっきりとした味わいが楽しめる。

山口県産のかおり野をふんだんに使った「山口県産 かおり野のストロベリーパフェ」(1890円)。かおり野は爽やかな甘みと穏やかな酸味が特長のイチゴで、上品な香りが口の中に広がるパフェに仕立てている。

「新潟県渡辺農園産 ル・レクチェのパフェ」(1980円)は、12月26日(月)から29日(木)までの4日間限定で販売する。モーツァルトを聴かせながら熟成させた風味豊かな洋ナシ「ル・レクチェ」を使い、 香ばしさを効かせたプラリネソースとの絶妙な組み合わせで、優しく奥深い味わいに仕上げている。

上品な豪華さとかわいらしさを兼ね備えたクリスマススイーツと、旬のフルーツをふんだんに使った限定スイーツ。今しか味わえない冬にぴったりの贅沢スイーツをご堪能あれ。【東京ウォーカー】