パリのブーランジェリーをイメージしたという店内には、約30種類のパンが並ぶ

写真拡大

12月1日(木)、西鉄グランドホテル(福岡市中央区)に、ホテルメイドのパンやケーキを楽しめるブーランジェリー&パティスリー「ル プティパレ」が、路面店としてリニューアルオープンする。

【写真を見る】ショーケースには、伝統と旬を織り交ぜた宝石のように美しいケーキが並ぶ

パリのベーカリーを思わせる店内には、西鉄グランドホテル伝統のパンやケーキ、焼き菓子などのギフト商品が並ぶ。店の奥には、休憩に最適なイートインコーナーを新設。焼きたてのパンを温かいまま楽しむことができる。

パンは、毎日約30種類を用意。サクサクのクロワッサン生地と、甘いクルミや木の実のハーモニーが楽しめる「スイート ノア クロワッサンブレッド」、生ハムととろけるカマンベールチーズが「クロワッサンサンド」はイチオシだ。ほかに、西鉄グランドホテル伝統のローストビーフを使用したサンドウィッチも登場。1日2回焼きたてのパンが楽しめる「焼きたてコーナー」や、その日のおすすめのパンを詰め合わせた「パンバスケット」も要チェックだ。

ホテル伝統のケーキが宝石のように美しく並ぶケーキコーナーでは、フルーツショートケーキや和栗を使ったモンブラン、洋酒たっぷりのサバラン、季節のケーキなど、ホテルオリジナルのケーキを豊富にそろえる。

さらに、世界ジェラート大使・柴野大造氏監修のパティシエ手作りカップジェラートも登場。なかでも、ピスタチオのジェラートは、豊かな風味と濃厚でコクのある贅沢な味わいだ。

伝統と革新が息づくクラシックホテルの味を堪能してみよう!【福岡ウォーカー編集部/杉山はづき】