「前からハグ」VS「後ろからハグ」、女性が好きなのはどっち?

写真拡大

男性にハグをされるなら、前からと後ろから、どちらがお好きですか? 働く女性を対象にアンケートを行ってみたところ、このような結果となりました。それぞれ、理由もあわせてチェックしてみてください。

Q.あなたは、「前からのハグ」と「後ろからのハグ」では、どちらが好きですか?

「前からのハグ」……49.0%
「後ろからのハグ」……51.0%

このように、後ろから抱きしめられるバックハグが好きだという女性が、やや多い結果となっています。では、それぞれ、理由についてもみていきましょう。

<「前からのハグ」のほうが好きという女性の声>

■顔が見えるから

・「顔が見えたほうが安心感があるから」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「相手の顔が見たいので、前がいい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

確かに向かい合ってハグをしたほうが、相手の顔も見えますし、表情もうかがえるでしょう。そのほうが安心感があるという女性もいるようです。

■包み込まれているような気がする

・「包まれている安心感があっていいので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「前からだと、包み込まれる感じがして安心できる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

前からのハグでは、相手に正面から包まれるような形になります。そんな包み込まれるような感覚がなんともいえない安心感につながるため、好きだという女性も多いようです。

■胸元に顔が埋まる感じが好き

・「相手が見えるし、厚い胸板に埋まりたいから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「顔を相手の体に埋めたいので……」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼の広い胸元に、顔を埋めるような形でハグをされるのが好きだという女性もいます。彼の匂いやあたたかさなんかも、より実感できそうですね。

<「後ろからのハグ」のほうが好きという女性の声>

■守られているような安心感が好き

・「背中に温かさを感じ、守られてるような気分になった」(25歳/その他/事務系専門職)

・「後ろからのハグのほうが、守られている感があって好き」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

背中を覆うような形でハグをされると、なんだか守られているような感覚になるという女性も多いですね。ギュッと抱きしめられると、より安心感が増しそうですね。

■無防備なためドキドキ感が高い

・「後ろは無防備なのでドキドキしてしまう」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「見えないところからのほうがドキドキする」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

後ろから抱きしめられると無防備な状態にあるため、ドキドキしてしまうという方もいます。このドキドキ感がたまらなく好きだという気持ち、わからなくもないですね。

■背中に感じる温かさが好き

・「温かみを全身で感じられるから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「背中に体温を感じるのが好きだから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

背中にピッタリと重なるようにしてハグをされると、温かくて心地がよさそうですね。体に接する面積も自然と広くなるため、より温かみを感じそうですね。

■まとめ

アンケートの結果を見ると、前からのハグと後ろからのハグとでは、後ろからが好きだと答えた女性がやや多いといった結果になりました。しかし、どちらもそれぞれ魅力たっぷりなのが、よくわかりました。シチュエーションに応じて、それぞれのよさを堪能できるとよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月22日〜11月30日
調査人数:100人(22歳〜34歳の働く女性)