夜、眠れなくても人生が豊かになる。夜型体質と向き合う方法を提案

写真拡大 (全2枚)

こんにちは、ライターのトイアンナです。これまで500名以上のヒアリングを重ねてきた経験から、恋愛ネタを中心にブログやWeb記事を執筆し、『恋愛障害 どうして「普通」に愛されないのか?』(光文社新書)などの書籍も執筆しています。

 

さて、そんな私の人生は不眠症と共にありました。小学生のころから、ベッドで2時間ゴロゴロしても眠れないと悩んでいたほどです。最近になって夜型・朝型のライフスタイルには遺伝子の影響がある ことを知りましたが、当時は真っ暗な天井を眺めながら入眠までの退屈な時間を過ごしたものです。

 

夜型生活が楽しくなってきたのは中学生から。親が寝静まるのを待って、こっそり部屋から抜け出します。ワープロにハマって自作小説を徹夜で執筆。「数々の女性にモテるが、実は誰も愛せない美少女」なんて痛いキャラをつくって悦に入っていました。よかった、当時のフロッピーディスク燃やしといて。

 

さらにインターネットが登場したことで、生活が激変しました。当時はネットに通信制限があり、使い放題となるのは23時から翌朝8時まで。そこで親が寝静まる0時にゴソゴソ布団から抜け出してインターネットへ接続…。就寝は深夜4時でした。

 

そんな状態でも学校へ通い続けられればショートスリーパーとして活躍できたかもしれませんが、時には暴発的な睡魔に襲われて24時間近く寝てしまうこともありました。
ついに欠席日数が多すぎて不登校児認定を受けてしまい、親とともに職員室に呼び出しが…。

 

「やっば、怒られる」と思い入室したら、先生が涙ぐんでる!?

先生「…いじめられてるなら、正直に言ってもいいんだぞ」
私「すみません、朝起きれないだけです…」

 

このあとめちゃくちゃ怒られました。人生は理不尽でいっぱいです。

朝型・夜型は遺伝子で決まるという研究報告がある

ところがいざ学校生活へ復帰しても、もともと夜型の私は授業に集中できませんでした。夜きちんと眠れていないのに、無理やり起床して向かう学校。脳が十分休息できていないので、朝の海馬のパフォーマンスは最低です。長い人生の中でも、午前中に受けた授業は1コマも覚えていません。そんな自分を、かつては自己管理できないダメな人間だと思っていました。

 

朝型・夜型とは、「クロノタイプ」とも呼ばれ、50%程度は遺伝子によって決まっていると考えられているそう。研究によると、生活スタイルや年齢など、後天的な影響は少ないとされています。
朝型・夜型の違いは、睡眠ホルモンとも呼ばれ、睡眠・覚醒を切り替える働きをしている「メラトニン」の分泌ペース。一般的なペースと比較し、朝型の人は早くピークが訪れ、夜型の人は遅くピークが訪れます。メラトニン分泌のピークで眠気を感じるようになるため、朝型・夜型で眠くなるタイミングがズレるのです。
現代社会では午前中から動くことを求められるので、私のように夜型の遺伝子をもつ(であろう)人間はどうにか生活リズムを朝型に合わせていかなければならず、何かと辛い思いをすることがあります。

 

参考:
・自分のクロノタイプ(朝型か夜型か)を診断する方法はありますか?
・朝型と夜型の人は何が違うのですか。

 

でも、本当に夜型は悪いことばかりなのでしょうか? 今振り返ると、私は夜型だったからこそ、3つの場面で社会的に助けられてきました。

夜型に助けられた場面 その1

私にとって深夜の勉強は、静かで集中力が上がる環境だった

夜型でよかった〜! と強く感じた最初のきっかけは大学受験でした。受験では、自分が集中できる環境をどこまでつくれるかが合格の鍵を握ります。

 

私の周囲は「適度な雑音が欲しい派」と「完全な静寂を求める派」に二分されていましたが、後者の静けさを求めるタイプにとって、集中できる場所探しは至難のわざ。雑音が多いカフェは言わずもがな、予備校の自習室や図書室でもダメだと、勉強内容以前に環境づくりで難航します。そんな人でも勉強しやすくなるのが深夜帯です。完全に近い静寂を求めるなら、夜の帳が下りてからに限ります。

 

私は雑音があるカフェでも勉強できるタイプなのですが、学習したことをつぶやいて復習するクセがあります。そのため、周りに人がいると厄介なことに…。例えば、これは最近実際に呟いた音声を書き起こしたものです。

 

「法律における『又は』と『若しくは』の違いは、『又は』の方が小さい単位。英語だと『又は』が “or” で 『若しくは』 は “otherwise”。 わかるわかる。うん、天才だ。自分、天才」

 

これ、こじゃれた表参道のカフェで昼につぶやいていたら単なる変態じゃないですか。
そんなわけで、いくらつぶやいてもいいように、私はもっぱら深夜勉強派。静かな夜はあなたの努力を支え、成果の礎となります。夜型でもいいことあるな、と実感できる瞬間です。

夜型に助けられた場面 その2

眠りの時間がまちまちな人の方が激務耐性があるのかも?

不眠の悩みを抱える人にも複数タイプがあるとは思いますが、私は考え込んでしまうことが多すぎて眠れず苦しみます。夜に限って「子どもが2人産まれたら、今の生活水準はどうしよう」と将来を思ったり、人から言われたことを振り返ったりして脳が活発になってしまうのです。

 

大学時代は考えを止めるため、アルコールの力で思考をかき消すように寝たこともあります。しかし社会人になってからは、むしろ深夜に考えすぎてしまう自分に感謝しました。深夜の残業でもパフォーマンスを維持できたからです。

 

「激務」といわれる仕事の中には「明日までにプレゼン資料用意しとけよ」と、深夜まで長時間にわたって頭脳労働を要求される類のものがあります。脳は糖分をすぐ消費してしまうので、意外と頭を働かせ続けるのは難しいもの。エネルギーが切れると「だるい」「疲れた」「眠い」モードへ突入します。ですが私の場合、頭脳労働を続けても「眠い」モードに入らないので、夜を徹して行う仕事もあまり苦になりませんでした。

 

実際に頭脳労働で活躍される方は、深夜もこんなことを考えています。

 

スポンサーから資金を得るプレゼン資料を明日までに準備しなくちゃいけない読者をあっと驚かせる企画を明日までに10個提案しなくちゃいけない商品を売り込む最高の説得材料を明日までに揃えねばならない

こんな風に「ピンチだけど、みんなで乗り切ろう!」といった夜、夜型人間は最高の適性を発揮します。もちろん、長時間労働は出来る限りしないほうがいいですし、夜型だからとダラダラ残業していたら本末転倒ですが。

 

いつも朝から活躍してくれる仲間のピンチを救えるのは、17時から本領を発揮する私たち。夜型だから午前中は集中できない…と自分を責めすぎる必要はありません。健康さえ維持できるなら、強みを活かした働き方もあるはずです。

 

参考:朝型生活と夜型生活のメリット・デメリットとは

夜型に助けられた場面 その3

忙しい合間にも家族の時間&自分の時間をどちらも確保

ここまでは夜型が人生を楽しめるポイントでしたが、さらに不眠に悩んでいるあなただけのメリットがあります。不眠は、忙しくてもプライベートに時間を割けるのです。

 

仮にあなたが1日9時間は寝ている熟睡さんだったとしましょう。たくさん寝る分、起きている時間が短いので、限られた起床時間の中で仕事と家族サービスとプライベートの時間をやりくりせねばなりません。けれど、起きている時間が長い私は、それを活かして柔軟なワークスタイルを確立することができています。

 

たとえば現在の私のワークスタイルは、こんな感じです。

 

08:00 起床
09:00 業務開始
18:00 業務を中断して家事
20:00 夫とご飯
23:00 リラックスする夫を横目に仕事再開
02:00 仕事が終わって自分の時間を満喫しながら晩酌
03:00 就寝

 

不眠の度合いによりますが、毎日平均5時間睡眠。かなりの夜更かし生活ですが、そのお陰で、夫と楽しく過ごす時間と一人の時間、両方手にしています。

 

既婚者になると一人の時間が少なくなってストレスを溜めてしまう方も多いですが、私の場合、今は夜中に自分だけの時間があるので気楽な暮らしです。これから運が良ければ子どもを授かるかもしれません。それでもやっぱり、子どもが寝た後に自分の時間は確保したいと思っています。

 

あれ……夜型って、ポジティブにもとらえられるんじゃない?

そこまでうまくいかないよ!というあなたのために

とはいっても、眠れない時間にシャキっと働ける方ばかりではないでしょう。私も決して毎晩キビキビ活動できているわけではありません。頭がぼんやりして眠い状態が続くなら、起きている時間がしんどく感じるはずです。

 

そんな方には、ぼんやりしながらでもできる趣味をオススメします。例えば、映画やアニメを観るとか、何かをじっくり読むとか。下記に、私が今年知った作品を一方的に紹介します。もし、「今夜寝られない」という人がいれば、ぜひご覧ください。

1.映画

普通の人にとって1日1本映画を観るのは時間的に厳しいもの。ですから、深夜に映画を観られる夜型は、数年間でとんでもない映画博士になれる可能性を秘めています。
下記はどれもメジャーな作品ですが、最近観て面白かったのでご紹介します。

 

『イングロリアス・バスターズ』
ヒトラー暗殺計画をコミカルに扱った映画。ハラハラ・ドキドキの王道を行きますがちょっとスプラッター要素もあるのでご注意ください。

『アメリカン・スナイパー』
イラク戦争におけるスナイパーの戦場での活躍と苦しみを家族愛も絡めて描いた傑作です。実話が元になっています。

『ムーラン・ルージュ』
とびきりの美女と詩人の恋愛劇。往年の名曲をミュージカル調に歌い上げてくれるため、男性も退屈しません。

2.アニメ

アニメはCMの時間を除けば1話20分強。なので、毎日2時間眠れなかったとして、1日6〜7話も観られてしまう計算に。1クール(13話)のアニメが最短2日で消化できます。
ここでは1クールで完結するアニメの中から、個人的にオススメしたい作品を3本ご案内します。

『東のエデン』
「1人100億円あげるので、日本を救ってください」と選ばれた12人。『ハチミツとクローバー』で有名な羽海野チカさんが作画を担当されたのでかわいい絵柄です。

『AIR』
萌えキャラでも大丈夫な方はぜひ。刺さったら3日間号泣しつづける親子愛の物語です。

『アベノ橋魔法☆商店街』
ギャグタッチの話が好きならこちら。子どもたちが毎週異世界へ飛ばされてリアクション芸で生き延びる話です。

3.とはいえ、教養を深める義務はない

アニメや映画、読書などは仕事で話題にできたり、友達を増やせたりするアクティブな趣味です。でももっと雑学的で、何の役に立つかわからないことをとりあえずやってみるのも手でしょう。

 

私は不眠症が特にひどかった10代の頃、『家庭の医学』『法律の基礎知識』果ては『タウンページ』までダラダラ読んでいました。当時は何かの役に立てるつもりもありませんでしたが、今ではどの本で読んだネタでも、「飲み屋で初対面の人と話すとき」に大活躍しています。

 

「お医者さんなんですか〜。どの科なんですか? 胃腸科なんですね。そういや昔、私もカンピロバクターについて調べたことがあって…」なんて、変な話題を提供できるのは当時雑多に本を読んでいたおかげだなあと感謝しています。

 

人生何がきっかけになったり、役立ったりするか分かりません。もしかすると不眠に苦しんでいる現状も、将来花開くための準備期間かもしれないのです。

おわりに。治すこともいいけれど

私は「不眠症を治したい」気持ちも応援しています。業務に大きな支障がある、家庭が壊れてしまいそう――そんなときはどんどん専門機関を活用していただきたいなと思います。世の中は朝型に合わせてつくられていますから、生活リズムを合わせられるなら朝型の方が生きやすいのも事実です。私自身も、睡眠リズムが不規則になってしまったときは薬を使っています。

 

その一方で、いまの日本では不眠が一方的な悪とされすぎているようにも思います。夜型生活や不眠だって「いっそ寝られない時間を有効に使おう」と考えられるなら、得られるものがあるはずです。

 

夜型生活を「症状」と決めつけず「個性のひとつ」にできたなら。ひとつのライフスタイルだけを絶対善と決め込まず、みんなが生きやすい社会へ近づけるのではないかと、私は信じてやみません。

トイアンナOL時代は外資系企業にてマーケティングを担当。業務上のインタビューや独自取材から500名以上のヒアリングを重ね、その経験を活かして執筆活動を開始。人気ブログ「トイアンナのぐだぐだ」のほか、Webを中心に複数媒体でコラムを連載中の女性ライター。著書に『恋愛障害 どうして「普通」に愛されないのか?』(光文社新書)、『婚活戦略』(KADOKAWA)など。
Twitterアカウント:@10anj10

 

●【新連載】不眠歴20年!克服した私が不眠の方に今伝えたいこと
●不眠を感じたら試してほしいベッドとの付き合い方6つのポイント
●不眠になったかも?と思ったらまずやるべきこととそのポイント

photo:Thinkstock / Getty Images