『手帳の中身を覗いてみたい有名人』2016年版発表 1位は孫正義さん

写真拡大

 12月1日の『手帳の日』にあわせて、手帳・実用書を出版・販売する株式会社高橋書店が2016年版の『手帳の中身を覗いてみたい有名人』を発表しました。調査は今回で5回目。ここ数年恒例の発表ごとになっています。

【関連:人気のおすすめ手帳まとめ】

■1位は孫正義さん 2位は安倍晋三さん

 今年第1位に選ばれたのは昨年3位だった「孫正義」さん。81票獲得で昨年と同じく2位の「安倍晋三」さん57票を大きく上回る数を集めています。

 孫さんを選んだ人からは「まず手帳を使っているかが気になる」「アイデアとかを書き留めているのかなあ?」「多忙にも関わらず、長期的な視点で物事を考えており、スケジューリングをどうしているのか 知りたい」など使い方がどう仕事の効率に結びついているか気になる人が多いようです。

 そして2位の安倍さんについては内閣総理大臣という立場から「日本の首相としてどういう日常を送っているのか興味があります」「プライベートの予定をのぞき見してみたい」と、日常全てにおいて興味を持つ人が多いようす。なお、3位は昨年10位からランクアップし「堀江貴文」さんが選ばれています。

全体

■男女別だと1位2位が逆転 女性は3位にマツコさん

 男性女性に分けた場合には、男性の場合が全体と同じくで1位孫さん、2位安倍さん、3位堀江さん。女性の場合は1位・2位が逆転し1位安倍さん、2位孫さん、そして3位には全体で6位だったマツコ・デラックスさんがランクインしています。

 個人的には東京都時事の小池百合子さんが上位に入っていそうな気がしていたのですが、今回の調査は7月28日から8月3日までと、都知事選7月31日を挟んで行われていたため、どうやら上位には食い込まなかったようです。

男女別

【調査概要】
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査期間:2016年7月28日(木)〜8月3日(水)
・調査対象者条件:首都圏・近畿圏に居住する、20〜50代の男女 1,000名

(文:はな)