12月は、ふるさと納税が“駆け込み需要”を迎える時期。いま申し込んでおきたいのは、1〜2月に届くとうれしい返礼品(自治体)です。今回は、寒い冬にお薦めの「鍋」を特集します。

 師走ですね。所得税は1月から12月までの実績で計算するため、ふるさと納税が“駆け込み需要”で活況になる時期でもあります。

 ふるさと納税の返礼品(お礼の品)は、申し込みから手元に届くまでに1〜2カ月必要なため、今の時期に申し込んでおきたいのは、1〜2月に届くとうれしいもの。そこで今回は、筆者お薦めの「鍋」を特集します。

福岡からは「牛もつ鍋」と「水炊き」のセット

【梅コース1】

1万円の寄付でもらえる「牛もつ鍋と辛子明太子セット」福岡県春日市

https://www.satofull.jp/city-kasuga-fukuoka/products/detail.php?product_id=1007032 

 国産の牛もつの鍋セットです。すべて冷凍で届くため、1カ月くらいは日持ちします。筆者も実際に頼んでみました。


野菜がたっぷり入ってヘルシーな「牛もつ鍋」:八木橋泰仁撮影

 牛もつは、2人で300グラムだと十分すぎますが、4人家族だと少し物足りないかもしれません。一つ一つは、やや小ぶりで食べやすいサイズです。スープはしょう油ベースの濃縮タイプですが、鍋に入れる唐辛子、ニンニク(フライ)、牛もつを洗うための小麦も同梱されており、微に入り細に入り心遣いが感じられる内容になっています。

 さらに、ちゃんぽん麺も2玉ついて〆まで楽しめます。別途用意するのは、キャベツとニラだけで大丈夫。手軽においしい鍋が楽しめますよ。

 このセットがすごいのは、辛子明太子までついていること。250グラムが2袋入っており、食べ応えは抜群。一度に解凍しなくていいところもポイントです。ピリッとおいしい辛子明太子はご飯がススムこと間違いなし! 思わず食べ過ぎてしまいました。

【梅コース2】

1万円の寄付でもらえる「ブランド鶏『華味鳥』の旨さ極まる!博多名物『水炊き』セット」福岡県福智町

https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/40610/147375

 またまた福岡から、今度は水炊きの登場。「華味鶏」という福岡の企業オリジナルのブランド鶏をベースにしたものです。博多に行くとよく見かける、この名前の鶏を使った本格的な水炊きが自宅で食べられる、魅力的な内容です。

 たっぷりのスープともも肉600グラムにつみれ300グラムが冷凍で届きます。この商品のポイントは、冷凍で届くものの賞味期限がわずか7日であること。発送から到着までの期間を考えると、発送希望日と食べる時期を事前に決めておくことが必要です。

 ちなみに福智町はカタログから返礼品を選ぶ方式を採用しています。同町だけでもさまざまな鍋があるため、目移りしてしまうかもしれません。

浜松「すっぽん鍋セット」は滋養強壮に

【竹コース】

3万円以上の寄付でもらえる「服部中村養鼈場 浜名湖すっぽん鍋400gセット」浜松市

https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/22130/246422

 滋養強壮の鍋といえば「スッポン」というイメージがあるのは私だけでしょうか。しかし正直、なかなかお目にかかることも少なく、食べた記憶はもう20年以上も昔。そんなスッポン鍋がふるさと納税を使って自宅で食べられるんだそうです。

 浜名湖といえば、うなぎと思い込んでいましたが、スッポンの養殖も名物といい、なんと2〜4年もかけて育てるのだそう。コラーゲンたっぷりでだしのうまいスッポン、400グラムで約4人分です。

 冷凍で、真空パックのスッポンとだしの素が届きます。ここに野菜や豆腐を入れ、生姜の絞り汁を入れると出来上がり。残ったスープにご飯を入れると、滋味あふれるおじやになりそうです。食卓に上がった際のインパクトは抜群でしょう。

大洗「あんこう鍋」は“七つ道具”に野菜まで

【松コース】

5万円以上の寄付でもらえる「山口楼の本家 あんこう鍋」茨城県大洗町

https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/08309/240559

 冬の鍋の王様といえば…「あんこう鍋」(諸説あり?)。西日本においては「クエ鍋」説もあるかと思いますが、関東はあんこうでしょう。特に、大洗近辺を中心とした茨城県の海岸沿いは有名店も多いです。

 ふるさと納税では、このあんこう鍋も取り扱っています。大洗の老舗和風旅館、山口楼のあんこう鍋のセット。この時期にゴルフ旅行を兼ねて、あんこう鍋を食べに行く知人もいます。それがわざわざ茨城まで出向かなくても、ふるさと納税で届くのです。

「あんこう七つ道具」といわれる、「キモ」(肝臓)、コラーゲン豊富な「カワ」「水袋」(胃袋)、「ヌノ」(卵巣)、「エラ」「ヒレ」「身」に白菜やシラタキ、焼き豆腐、長ネギ、ギンナン、シイタケ、ニンジン、大根、絹さや、柚子といった具材、さらにだしが付いてくる、なんとも至れり尽くせりのセットですね。


老舗旅館のものを使った「山口楼の本家 あんこう鍋」:茨城県大洗町提供

 ただ大きな注意点が一つあります。賞味期限が到着した当日なのです(!)。冷蔵で届くため仕方ないですね。また北海道や沖縄、離島地域からは申し込めません。11月1日〜3月31日の期間限定。

 いかがでしたか? 寒い師走は、ふるさと納税で懐だけでなく、体も芯から温まりたいものです。

(税理士法人ファシオ・コンサルティング代表 八木橋泰仁)