'17年1月2日(月)放送の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第25弾」で旅の卒業を発表した太川陽介と蛭子能収/(C)テレビ東京

写真拡大

'17年1月2日(月)にテレビ東京系で「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第25弾」(昼5:55-夜9:00)が放送されることが分かった。

【写真を見る】先日行われた番組の会見を楽しんでいた太川陽介&蛭子能収。最後の旅の成功を願わずにはいられない!

本番組は、路線バスだけを交通手段にゴールを目指す3泊4日の旅バラエティー。

高速道路の利用、ヒッチハイク、インターネットの使用なども禁止となる過酷な旅で、そのガチンコ感で人気の番組だ。

出演者は、しっかり者の太川陽介とマイペースな蛭子能収のおなじみコンビ。毎回異なるマドンナ(女性ゲスト)を迎え、ガチンコ旅に出発する。

11月26日放送の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅〜特別編〜」で、太川と蛭子が「'17年新春放送の第25弾で“バス旅”を卒業する」ということが発表されていたため、その“ファイナル”の放送日時が注目されていた。

また、1月2日の放送はテレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送と、テレビ東京系列局各局で同時放送が決定している。

肝心な旅のルートは、過酷旅の真骨頂・冬の東北で現在調整中とのこと。

越山進プロデューサーは「お二人に感謝の気持ちを込めて、最後にふさわしい難ルートを用意しました(笑)」と、とびきりハードなコース準備にノリノリの様子。

これまでも何度も苦しんできた“冬の北国ルート”に、通算成績17勝7敗の太川&蛭子コンビが挑む。

有終の美は飾れるのか!? その勝敗を左右するであろうマドンナが誰になるかは後日発表される。