画像

写真拡大 (全2枚)

 テレビ東京コミュニケーションズは、越境ECと動画コマースを組み合わせた実験企画を楽天など数社と協力して開始する。

 テレビ東京グループのデジタル事業を担うテレビ東京コミュニケーションズは、越境ECと動画コマースを組み合わせた実験企画「あなたのお家に日本の商品お届けします!」を開始する。同実験では、アジアから見て魅力のありそうな日本の商品を動画で訴求するとともに、越境ECでの販売を行う。

 訴求する際の動画コンテンツに関しては、まず台湾及びタイにおいて女性モニター600名強に「日本の商品で購入したいもの」に関するアンケート調査を実施。その結果をもとに、上位のランクインした商品を日本の女性が買い付け、最後は台湾の家庭へ届けるという構成になっている。

 また、今回の実験において、露出では台湾のWebメディア「ラーチーゴー!日本」を運営するジーリーメディアグループ、タイにてWebメディア「Saroop」を運営するBuzzCommerce Pte. Ltd.と協力する。さらに、越境EC部分に関しては楽天、ペンシル、アイ・オーダーの3社が支援を行う。

 今後、テレビ東京コミュニケーションズは同実験結果を踏まえ、協力各社と連携し、海外向けPR動画制作や露出、テストマーケティングを含めたEC支援のパッケージ商品化を進めていく。さらに、海外展開を志向する企業、自治体向けソリューションを提供し事業化を推進する。

MarkeZine編集部[著]