1

いよいよ一年も終わりを迎えます。

今、試練の星・土星は射手座を運行しているところですが、来年の12月、山羊座へとその居場所を変えます。

射手座が象徴するのは「自由」「理想」そして「教育」。

自分を律し、どんな高みを目指すのか。一年のしめくくりでもあるこの時期、2017年に思いをはせつつ、改めて自分と向き合ってみるといいでしょう。来年の目標がしっかりと定まり、充実感とともに一年を終えられそうです。

コンテンツ提供:「鏡リュウジ占星術」

◆「チャレンジ精神をもって前進を」

冒険心が高まり、人間関係にも広がりが生まれそうです。

あなたのよさを理解してくれる人に出会えるタイミング。

何事にも、できるだけ前向きで明るいイメージを抱いて過ごすようにしましょう。

チャンスが飛び込んできたら、ちょっと不確かでも一か八かで飛び込んでみては。

うまくいくもいかないも、チャレンジしてみなければわかりません。

成功は、チャレンジした人に与えられるときだといえそうです。

もし誰かと約束をするなら、中旬以降は連絡の行き違いや確認ミスなどに気をつけて。

初旬のうちなら、さまざまなことがスムーズに動いていますから約束は早めにしておくと安心です。

年末年始休暇での旅行は、海外か名所旧跡がおすすめ。できるだけ遠出をするといい気分転換に。

近場で運気を上昇させたいときは、広くて見晴らしのいい場所へ行ってみて。

気持ちが晴れ晴れとしてきて、新しい年への期待に胸がふくらみそうです。

◆「ひとつひとつ、確実に」

年末の忙しさで、知らず知らずのうちに自分のペースを見失ってしまいそうです。

まわりのスピードに流され、つい仕事などでの確認がおろそかになってしまったり、日常生活でやるべきことを後回しにしてしまったり。

基本的な暮らしのリズムを守るように心がけ、毎日、ちょっとしたことでも続けるようにしてみて。

たとえば忙しさのあまり、帰宅後にバッグをどこにでもポン、と置いてしまうようなら、置き場を決め、必ずそこに置くようにするといいでしょう。

ちょっとしたことですが、その「確かさ」があなたの気持ちを落ち着けてくれるはずです。

また、今月は「約束」も大きなキーワードに。

仕事はもちろんですが、友人や恋人、家族などと何か約束を交わしたら、それを守ることが大切です。

どんなに小さな約束破りでも、相手にとっては許せないことになるかもしれません。

「このくらいはいいか」と軽く考えずにすべての約束を大切にして、今年をしめくくりましょう。

◆「相手をよく見て、空気を読む」

今月は「間」が重要です。

相手との関係、その場の状況、自分あるいは相手が何をしたいのかをよく確かめ、「ここぞ」という瞬間を見極めるようにしましょう。

そうしたタイミングを感じ取る、本能的なカンがすべてを決めていきますから、今月はどんなことでも、自分で「こうだ」「今だ」と感じるそのときまでは、動かないようにして。

焦ってことを起こしても、あなたが本当に望んだ通りには進んでいかないでしょう。

逆に、ほかの誰もがピンときていなくても、あなたが「よし!」と感じて行動を起こしたことは、大体のことがうまくいくはずです。

どれだけ自分の胸にグッとくるサインを見逃さずに行動できるかで、今月の充実度は変わってくるでしょう。

年の瀬で忙しく、つい流れで物事を決めたくなったときこそ、このことを思い出して。

忘年会やクリスマスパーティでは楽しく過ごせるでしょう。

お誘いは断らずに出かけてみてください。

◆「いつもと同じ、が幸運への道しるべに」

堅実な行動に幸運が宿ります。

どうしても、ばたばたとしやすい年の瀬。

日常生活でも「くり返し」を大事にしましょう。

ルーティンワークほど大切に、しっかりとこなしていくといい年末になるでしょう。

あなたのそんなしっかりぶりが高評価を得られる反面、なんでも頼みごとをしてくる人が増加。

「あなたならできる」「ほかに頼める人がいない」などとあなたの優しさを当てにするようなことを言われそうですが、無理なことを引き受けるのは相手のためにもなりません。

「検討してみたけど、自分の仕事が間に合わないから」などときっぱりした態度で断りを。

それでもし「ひどい」と言われたとしても、引き受けた結果、終わらなければもっと「ひどい」ことになるのですから、そこは気にしなくて大丈夫。

ダイエットは思っていた以上にうまくいきそう。

毎日の疲れをリセットし忘年会などで乱れがちな食習慣を正す意味でも、寝る前の半身浴や腹筋を欠かさずやってみて。

◆「華やかな場でのびのびと振る舞って」

楽しいこと続きのラッキーな年末です!周囲の注目が集まり、あなたを大勢の人が集まる場に招きたい、と思う人が増えそう。

あなたが来るだけで、その場はパッと華やかに。

自然にしていてもそうですから、あなたがドレスコードなどを意識してきちんと装うなどの準備をすれば、華やかさはますますアップ。

「来てもらえて本当によかった」と感謝されることさえありそうです。

ただ、自分の身の丈以上のことをすることはありません。

自分で「無理しすぎでつらい」と感じることがあれば、それは控えて休養をしましょう。

今月は、心身のバランスが何よりも大切。

パーティや忘年会に出席しすぎて体調を崩すようなことがないように気をつけて。

それさえ心がけていれば、公私にわたって充実した、楽しい月になります。何をするにも自信をもって、あなたができる精一杯のことをしていきましょう。

来年への意欲もどんどんわいてきそうです。

◆「自分を盛り上げながら、うまく動こう」

つい、やるべきことを後回しにしてしまう傾向が。

外に出るより家でのんびりしたい気持ちが優先される月です。

面倒だけど必ずやらなくてはいけない、ということは一気にやろうとすると気がめいりそう。

が、とりかかってしまえば案外スムーズに進みます。

なんでもパッと腰を上げて、ササッと片づけてしまいましょう。

時間がないときは、休日の午前中ごとに、ざっくりとした片づけ、細かい部分のほこりとり、不用品の処分…と少しずつやっていけば、年末には見違えるほどスッキリ。

晴れ晴れとした気分で新しい年を迎えられます。

仕事でもプライベートでも、面倒なことに直面したときほど「やればすぐ」と言い聞かせて。

実際、あなたの高い能力をもってすれば、たちまち終わらせてしまえるはずです。

また、がんばるには「遊び心」も大事。

「これを終わらせたら、ごほうび!」と小さなゴールをたくさん設定して、自分を励ましながら前へ進みましょう。

◆「知性のアンテナを働かせ、人との接点を大事に」

いろいろな情報が集まってきて、楽しい気分が右肩上がりに盛り上がる12月です。

あなたが情報を求めていかなくても、まわりからさまざまなお誘いがあったり「あれ知ってる?」という話があったりして、それだけでも楽しめます。

年末で忙しいときですが、それ以上にバイタリティあふれる時間を過ごせるでしょう。

とくに、大勢の人が集まる場所には積極的に顔を出して。

知らない人ばかりでも、臆することはありません。

自然体でありのままの自分を見せればいいや、と思ってその場にいると、不思議と気の合う人に出会えるでしょう。「人脈を広げよう」とか「この人と親しくなればメリットがある」と思う人と仲良くなろうとしてもあまりうまくいきませんが「誰だかよくわからないけど、話をしていて面白い」という相手とは一瞬で打ち解けられます。

また、そんな相手とのつながりが、未来に何かを芽吹かせてくれるきっかけをもたらしてくれそうです。

◆「学びの時間をもつと幸運」

勉強や習い事にツキがあります。

吸収力が高まっており、やればやるほど身につくでしょう。

かねてからやりたいと思っていたことがあるなら、ぜひ今月から学び始めてみてください。

また、外食続きで疲れてしまった胃腸には、手作りのおかゆなどで調整を。

いかに身体に優しく、おいしいものができるか、研究するとこれからもずっと食べたくなるような、最強の「胃に優しい家ごはん」を完成させられそうです。

スキンケアなど、美容関連にも力をいれると結果が出やすいとき。

バーゲンなどを活用して、美容液、マッサージャー、ヘアアイロンなど、幅広く美容アイテムを手に入れて。

それらを使うことで、身だしなみや美への意識もぐんぐん高まり、周囲にも「素敵になった」とほめられそう。

思いきってエステに行ってみるのもおすすめです。

イマイチ入りにくい…という人はキャンペーンを利用しましょう。

「何かすすめられたら断れない」という場合は、友人と一緒に行けば断りやすいはず。

◆「自発的な行動から運が開ける」

自発的な行動に幸運が待っている年末。

なんにでも積極的に取り組んでいたら、予想もしなかった新しい道を切り開く結果になりそうです。

仕事では気になることをすぐ調べるようにしましょう。

初対面の人に会ったときも、好奇心を働かせて相手の話を熱心に聞くと興味深いことがわかります。

とくに、初めて会うのに前から知り合いだったかのように話せた人とは、その後も縁が続く暗示。

「気が合うな」「楽しいな」と思った相手がいたら、個人的な連絡先を交換しておいてください。

また、天職に出会える人もいそうです。

あなたの心のアンテナにひっかかったことは、そのままにしないで。

自分なりによりくわしく、深く追いかけていくと、その先に一生の仕事が待っている可能性があります。

自分からどこまで動いていいか迷う場面もありそうですが、この年末は「動かないとソン」。

人に会うのも、どこかへ出かけるのも、なんでも積極的にやってみてください。

◆「行く手が見えない道の先に光がある」

仕事上の決定が遅れたり、ミスが見つかったり、何かと気の休まらない12月。

焦って行動してもいいことはありません。深呼吸をひとつして、落ち着いて対処法を考えましょう。

どんなことが起こったとしても、一歩一歩解決していけば、最後には全部、おさまるところにおさまりそうです。

また、友人とのクリスマスパーティや忘年会は、仕事上のトラブルなどで出席できなくなる可能性も。

万一そうなったら残念ですが、今月ばかりは仕事優先で。

ここでグッと踏みとどまり、トラブルを解決した実績が周囲からの厚い信頼につながります。

また、その仕事にかかわるすべての人との心の絆も、これまで以上に強いものに。

社内、社外を越えた仲間意識が生まれるでしょう。

下旬からは海外との縁が深まります。

年末年始休暇は、ネット予約などを利用して海外旅行へってみても。

直前のキャンセル枠などをおさえ、お得に出かけられそうです。

◆「ユニークな人に出会えそう」

忘年会や飲み会などに参加することで、新しい知り合いが増える月になりそうです。

「忙しいのに…」と思わず、職場であまり話をしていない人とわかり合うチャンスだと思って参加しましょう。

すると、話してみるまでは苦手だったり、何を考えているかわからなかったりした人が、あなたの素晴らしい理解者だと知ることになりそうです。

あなたが知らないうちにサポートしてもらっているなど、思わずお礼を言いたくなるような話を聞くかもしれません。

また、この一年を振り返り、来年の目標が浮かんでくることもあるでしょう。

思いつきのままにせず、手帳などにメモをとって、脳裏に刻み込んでください。

今月、すぐに取り組めることではなくても少しずつ手をつけていけるよう、準備を始めるといいでしょう。

必要なデータを集めたり、その件にくわしい人を探したり。

周辺からさぐっていくと、全体像が見えてくるはずです。

行動は、そこから始めるとよさそうです。

◆「丁寧かつ真摯な態度を崩さないで」

優しいあなたに、無理難題を言ってくる人がいそうです。

かわいそうになって甘えを許してしまうと、それがかえって相手のためにならない状況に。

仕事でも趣味のことでも、すぐ「いいよ、やってあげる」とは言わないように気をつけて。

相手に嫌われたくない、といい顔をしてしまうと、結局、あなたがしりぬぐいをすることになってしまうかもしれません。

自分のやるべきことでは、きちんと丁寧な作業をすれば多くの人に認められる暗示。

同じ仕事をする仲間と協力し合い、質の高いものを作り上げましょう。

あなたの実力が広く知れ渡り、責任ある仕事を任されるようにもなりそうです。

年末、バーゲンなどで買い物をするなら、明るいレモンイエローがラッキーカラー。

身につけるものにこの色を使うと、自信がわいて曖昧な態度をとらなくても大丈夫になりそうです。

また、仕事で使う道具を新調すると、仕事納めまでがんばれそうです。

◆◆ 鏡リュウジ監修『魔法の杖』 ◆◆

鏡リュウジ先生監修!当たると話題騒然の人気占い「魔法の杖」

シリーズ100万部超えの大ベストセラー!発行10周年を記念して、 待望のスマートフォンアプリが遂に誕生!

世界にたった1つの恋に効く占い応援アプリ
3つの機能で24時間あなたの恋を占いで応援

【恋に効く*1】魔法の杖
100万部突破。「恋に効く魔法の杖」の完全アプリ版!
いつでもどこでも相手が誰でも何度でも!1日何回でも占えます

【恋に効く*2】ダイアリー
魔法の杖の結果をカレンダーで一目で管理できます。
さらに、その日のできごとや予定をメモする機能もあり、
自分だけの「恋に効く魔法の杖ダイアリー」が作れます。