おもしろいこと、この地から。週 刊 東 北! Vol.019/ Let’s ジョセササイズ in 福島県・西会津町【前編】

写真拡大



【毎週水曜 16:00 更新】
東京にも雪が降り、本格的な冬の到来もすぐそこ。雪深い福島の西会津では、毎年行われる「あること」を楽しんでしまおうと、町の人たちが始めたプロジェクトがあります。その名も「除雪でエクササイズ=ジョセササイズ」。一度声に出せば、楽しさでなんだかわくわくしてしまうその秘密と、私たちにも参加できる具体例を、2週にわたってお伝えします。





ジョセササイズ協会の拠点でもある西会津国際芸術村。廃校を活かした美しい空間と、みごとな積雪を前に、ツアー参加者が初めてのジョセササイズ(2016年3月)

◆なにやら気になるこの名前…
ジョセササイズって何ですか?

鈴木孝之さん(日本ジョセササイズ協会会長)「僕たちのメインフィールドである西会津エリアは、毎年2m近くの積雪があり、日々の除雪は冬のあたりまえの習慣で。もちろん、体力的にもかなり大変ではあります。でも、せっかくなら無理せず楽しくやりたくて。それで2008年に考案した“ジョセササイズ”とは、「除雪でエクササイズ」の略で、「除雪は労働じゃない、エクササイズなんだ!」という考え方がベースです。
除雪は有酸素運動なので、足腰が鍛えられる、二の腕のぷるぷるにも効きそう・・といったエクササイズ効果が期待でき、爽快感や達成感が味わえます。さらに、隣のお年寄り宅までやるとお隣さんも嬉しく、それを見てまた嬉しい。まさしく【周りの人も幸せにできる、初めてのエクササイズ】ですね」

矢部佳宏さん(協会メンバー・デザインディレクター) 「“スコップの使い方って実はコツがあるよね”とか、“除雪って一度始めると最後までやめられないね”など、小さい頃から除雪について思っていたことを、大人になって言葉にしてみたら、実はとても楽しくて」

鈴木さん「僕が2000年に会津に移住して以来、悶々とひとりで考えていたことを、2013年ごろに矢部くんに話したら、“だよね!”ってものすごく意気投合して。そこから盛り上がる仲間も増えまして、満を持して昨年1月「日本ジョセササイズ協会」を設立したんです。
その後、首都圏の参加者30人による体験ツアー“ジョセソン”とか、各所でできるジョセササイズ・ウォーミングアップとか。徐々に、活動を広げています!」







ジョセササイズのユーモアが凝縮されたマニュアルブック。メンバーの小堀晴野さんによるイラストに加え、「除雪ロス症候群」「除雪ハイ」などの用語には大真面目な説明が添えられている。マニュアルブック(850円)は以下のHPより購入可

◆イラストもユニークでなんだか笑っちゃう。
楽しそうなのはいったいなぜ?

鈴木さん「“ジョセササイズ!”声に出すとちょっと面白い。これがまずはポイントかな」

矢部さん「その後、周辺のみんなから“除雪ハイ”とか“除雪ロス症候群”とか、いろんな用語が生まれてまた盛り上がって。だから、雪の上でのジョセササイズ中には常に新しい発見を求めてしまうようになりました(笑)。この楽しさのきっかけを、雪のない首都圏のみなさまにも感じてもらおうと、ジョセササイズ・ウォーミングアップの啓蒙もしています。今年の3月、六本木のイベントでは、小泉進次郎さんにも体験していただきました!」(ウォーミングアップYouTubeリンクは、下の協会HPより)

鈴木さん「それぞれ自分の仕事を持ちながらの活動ですので、夜のネットミーティングや、ファミレスでのアイディア出し、休日を利用しての事業実施など、11月から3月は、なかなかの多忙ぶりです(笑)。ですが“まずは自分たちが楽しむ!”をモットーにしているため、無理しない、疲れたら休む、を意識していますね」

矢部さん「”ジョセササイズおもしろい!”が入り口となって、「雪=ネガティブ=移住したくない」 から「雪=楽しい=移住したい」に、西会津の土地をも幸せにするコンテンツになったらと思っています」





実際現地で体を動かしジョセササイズするのは何よりも気持ちいい! 今年3月のツアー「第一回ジョセソン」に参加されたみなさん

◆体験してみたい!
参加できる場所はある?

鈴木さん「まずはHPと、マニュアルブックを見ていただけたら。ここに、道具の持ち方から腰を痛めない動きまで、初めてのジョセササイズにも参考にしていただきやすい項目が載っています。さらに、今月、ジョセササイズキャラクターに公募したセリフを付けたLINEスタンプもリリースしました! それにより、雪国在住の方や出身の方に、雪国を少しでも思うきっかけになったら嬉しいし、なんとなく暗い、寒々しいといった、雪国のイメージを変えられたら最高ですね。
今シーズン中には、ツアーの計画もありますので、現場でジョセササイズしたい!という方はぜひ!」

矢部さん「ところでそもそも、オズモールの読者さんたちは除雪ってしたことあるのかな」

鈴木さん「どうなんだろう? でも、今シーズン初除雪の人も大歓迎ですよ。今週末12月4日(日)には、僕たちが六本木に出向いてこのジョセササイズの楽しさをシェアしますので、ぜひ遊びにきてください!」



写真は本年度第1回のミーティング「ジョセ会」の様子(左列手前が矢部さん、左奥から2人目が鈴木会長)。
4日には、六本木に2人がやってくる!「ジョセササイズした効果が見える「おもしろ達成ツール」を企画・開発の予定もあるそう。興味のある人はぜひ参加を。

日時/12月4日(日) 17:00〜19:00
受付開始/16:30
ゲスト/日本ジョセササイズ協会 鈴木孝之さん、矢部佳宏さん
場所/六本木ヒルズ グーグル日本法人
参加費/無料