Netflixがスマートフォン向けアプリにダウンロード機能を追加したと発表しました。2016年のうちに追加されるのではないかという噂は流れていて、同時に、あくまで利用できるのは一部の国だけなのではないかとも噂されていましたが、もっともユーザーが喜ぶ形での実装となったようです。

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!

https://www.netflix.com/jp/

Netflixでダウンロード機能を楽しもう - YouTube

Downloads Make It Even Easier to Watch Netflix on the Go

https://media.netflix.com/en/company-blog/downloads-make-it-even-easier-to-watch-netflix-on-the-go



Netflixは動画配信サービスの1つで、独自に企画したオリジナルドラマシリーズなどを数多く配信しています。近いところだと、又吉直樹の芥川賞受賞作品「火花」はNetflixが映像化を行いました。

これまで、Netflixはストリーミングサービスであって、コンテンツはダウンロードされるものではないので視聴時にはネット接続が必須でしたが、2016年第1四半期のEarnings Interviewの中で、リード・ヘイスティングスCEOがダウンロード機能の導入を検討していることを公言しました。



このとき時期については明言されませんでしたが、10月になって2016年のうちに実装予定であるという話が浮上。結果的に、この話の通りに機能が導入されることになりました。ただし、今のところオフライン環境で楽しめるのは一部の作品だとのことです。