男性には女性の生理のつらさや面倒くささがわからないけれど、女性も男性のヒゲの手入れについてはあまりわかりません。それでも、見た目に大きく影響があるだけに気になってしまうんです。女性が思う男性のヒゲについて調査してみました。

濃い薄いは体質だから仕方がないけれど……

ヒゲも体毛のひとつなので、個人差で濃い薄いがありますよね。濃くても薄くても、しっかり手入れされていれば問題ありません。ただ、ヒゲを伸ばす時には注意が必要。欧米人だとヒゲを伸ばしてもセクシーだったりかっこいいのですが、細面であごが細い東洋人は正直あまりヒゲが似合いません。
どうしてもだらしなく見えたり、貧乏くさく見えちゃうんです。おしゃれに伸ばしたいなら、丸顔で童顔に見える人は、もみあげからあごにかけて短めにヒゲを伸ばすと顔が小さく見えるし引き締まってよいです。鼻の下のヒゲはなし。ベース型の人はイチロー選手を参考に。基本的に髪も短く整えたほうがかっこよくなりますよ。

やっぱり清潔感が大切

ヒゲが濃いと、毎朝剃っても夕方には青くなってしまうなんてお悩みの方もいるのでは。なんとなく濃いから大変なんだなぁ……とわかるくらいなら良いのですが、あきらかに手入れを怠った無精ひげや剃り残しは論外です。ぶっちゃけ汚いです。ワイルドでかっこよく見えるのは俳優さんだけだということを覚えておきましょう。
シェービングに失敗して毛穴がブツブツなのもNG。朝は忙しくても泡やジェルでお肌を保護しながら剃ってくださいね。今は男性もスキンケアの時代。化粧水だけでもいいので乾燥からお肌を守りましょう。

ヒゲ脱毛って女性はどう思う?

ヒゲが濃くて嫌だ! ヒゲ剃りが面倒だ! と、今や男性のヒゲ脱毛が増えているようです。お肌もツルツルになるし、ヒゲ脱毛自体は女性も反対意見は少ない様子。ただし、脱毛に行けないからと自分で抜くのは絶対やめて! 毛穴の中に毛が埋まる埋没毛になってしまったり、毛穴が広がってブツブツになったりとお肌には最悪なんです。意識が高過ぎて常にヒゲチェックやお肌チェックをしている男性も、女性はドン引き。何事もやり過ぎはよくありませんよ。

女性が男性のヒゲについて語るとき、必ず出てくる言葉が「似合っていればいい」です。ただし、似合っている人は少ないんだけれど……とも。ヒゲを伸ばすなら、とにかく清潔感を大切に、顔の形や雰囲気から似ている芸能人やスポーツ選手をまねてみると良いかもしれませんね。


writer:しゃけごはん