【クリームパン】スフレのような滑らかさに今年一番の感動!?三軒茶屋の隠れ家的パティスリー「OCTOBRE」

写真拡大

「パンめぐ」編集長がお届けする11月のマンスリーコラムは、「めぐりストと巡るパン屋さん特集」です。

【パン】外サックリで中モッチモチ!絶品“パン・ド・ロデヴ”をシェアしたい、葛西「gonno bakery market」

取材時はもとより、基本的にパン屋さんめぐりは一人ですることが多いワタクシ。

出来るだけ幅広い情報をもとにめぐるようにはしておりますが、ついつい好みが偏ることもあるので今回は完全にめぐりストさんのセレクトにお任せしてみました!!

第6回目は、めぐりストの岡田さんと一緒に三軒茶屋の「OCTOBRE」へ行ってきました。

三軒茶屋の住宅街に佇むパティスリー「OCTOBRE」

三軒茶屋から茶沢通りを10分程度歩いた住宅街の中にあるOCTOBRE。

こちらは洋菓子メインのパティスリーで、シェフはルコントなどの有名店を経てフランスでも修行をされてきた方です。

入って正面のショーケースにはもちろん宝石のようなスイーツたちが。食べなくても一つ一つ繊細に作られているのが分かります。

かなり食べたい衝動にかられたのですが、メインの目的はパンですから、ぐっと我慢です(笑)。

パティスリーなのでパン屋さんほどパンの種類はありませんが、入って左にパンのコーナーがあり、ヴィエノワズリー系や食パン、そして、今年一番感動したブリオッシュ生地のクリームパンがあります。

実はOCTOBREに伺うまでパンも販売されていることは知らなかったんです。そんな状況でのパン購入。

食パンは、パティスリーらしい贅沢な味わいでもちろん美味しかったのですが、特筆すべきはとにもかくにもクリームパン。

スタッフの女性が提案したというトリコロールなパッケージの可愛らしさに心惹かれ購入してみたら……これが今年一番!と言っても過言ではないほど美味しかったんです。

ブリオッシュ生地にたっぷりのカスタードクリームが入っているのですが、スフレのように口どけなめらかな生地で、甘すぎずたっぷり入っているのにしつこくない上品なカスタード。

味わいも食感もすべてがパーフェクト。それなのに250円と手頃な価格がありがたいです。

イートインスペースが店内に数席あり、晴れている日ならお店の前のテラスで食べることができますよ。

住宅街の中なので少し分かりづらいかもしれないですが、是非ここはクリームパン好き、いやパン好きのみなさんに是非とも行ってもらいたいお店です。

オクトーブル (OCTOBRE)
住所:東京都世田谷区太子堂3-23-9
電話番号:03-3421-7979
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜日