【疑問】左折後の道路が2車線の場合どっちの車線に入ってもいいの?

写真拡大 (全5枚)

道交法上は「できる限り道路の左側端に沿って」との記述

左折後、次の交差点ですぐに右折するような場合、もしくは横断する歩行者などがいてセンターライン寄りの車線=第2車線・第3車線のほうが先に進路がクリアになった場合は、直接右側の車線に入りたくなる……。その気もちはよくわかる。

しかし、道路交通法には、交差点における左折の方法として、「『できる限り』道路の左側端に沿って」と書かれている(道交法第34条第1項)。

つまり、左折直後に右レーンに入ったとしても違反ではないが、マナーとしては×ということ。とくに対向車線に右折待ちのクルマがいるときは、キープレフトで左折した方が、親切で安全。右折車は、左折車が第一車線に入るもの、と思って、左折車のタイミングに合わせて、右折を開始するケースがあるからだ。

「そんなの先方の勝手。左折車優先!」と思うかもしれないが、道交法には、「右折車は直進車・左折車・路面電車の進行を『妨げない』ように」とあり、「左折車が優先」とは明記されていないので要注意。

反対に、片側2車線以上の道路で、右折車が右折後に第1車線(一番左の車線)に入っても法律違反にはならないが、上記のとおり、直進車・左折車の進行を妨げるのはNG。

また、右折車は、あらかじめ道路の中央に寄って右折しないと、「大回り右折」といって、右折方法の違反となる(道交法34条2項)。というわけで、今回の質問に関しては、「左折後はできる限り道路の左側端に寄り、道路の左側端に沿って走ること」としか答えられない。

なお、左折車が片側2車線の道路の第2車線に進入し、対向車の右折車と接触事故を起こした場合、左折車の過失割合が、10〜20%プラスになることも覚えておこう(このケースの基本割合は、左折車が30%/右折車が70%。それが上記の場合、左折車が40〜50%/右折車が50〜60%になるということ)。

交通マナーで重要なのは、安全と譲り合いということを、肝に銘じてドライブしよう。

(文:藤田竜太)