11月30日(水)にさまぁ〜ずMCの特番「写真で見せるニュースショー ワタシの取材によりますと…」(MBS)を放送!/(C)MBS

写真拡大

気になるニュースの裏側を喋りのプロたちが自ら取材し、プレゼンする「写真で見せるニュースショー ワタシの取材によりますと…」(夜7:56-9:54)が、11月30日(水)にMBSで放送される。

【写真を見る】土田晃之らしゃべりのプロが徹底調査! そしてさまぁ〜ずらに熱血プレゼン/(C)MBS

番組では、日本全国の気になるニュースを芸能人たちが自ら記者となって現場に足を運び追跡取材。プレゼンターの土田晃之、木本武宏、阿部祐二リポーターらが流行語大賞や億万長者、赤ちゃんパンダなどについて徹底的に掘り下げる。

そして、新聞や雑誌の紙面、ネットでは分からないニュースの裏側を「ワタシの取材」と銘打ち、スタジオでプレゼンバトルを繰り広げていく。

土田、木本ら芸人たちの他、落語家など芸能界・テレビ界を代表する“喋りのプロ”たちがプレゼンターとして集結する。

彼らが実際に現場を歩き回り、ニュースの当事者たちを直撃取材して見つけた“知られざる事実”を、同行したスチールカメラマンによる“現場写真”を使って、スタジオの大勢の観客の前でリポート。

驚きの真実が隠されていた誰もが知るニュースの裏側や、世間ではほとんど知られていない隠れたスゴいニュースも発掘される…かも!?

巨大なモニターに“現場写真”を次々と映し出しながら行うプレゼンは、自分自身が取材したからこそ話せる熱のこもったものばかりで、臨場感&見応え十分。

MCのさまぁ〜ずとゲストの筧美和子、齋藤孝、平愛梨、千秋たちは、その熱いプレゼンを聞き、グランプリを決める。

驚きの事実が隠されたニュースの裏側や、普段のバラエティー番組では見られない、プレゼンターたちの真剣な表情は必見!

■大竹一樹コメント

取り上げているニュースがとっても面白くて、「へぇ〜」と思うものばかりでした。収録は何と5時間を越えましたし、普通のスタジオ収録とは全然違い、プレゼンターの人たちは自分の出番が終わると、みんなすごい汗!?

用意された台本をこなしてるんじゃなく、本人が現場に行って自分で調べたからこその熱がありましたね!

■三村マサカズコメント

取材の様子はVTRにまとめて紹介する番組が多いですけど、これは、自分のおしゃべりと写真だけでリアルに伝える番組! 出演者の人たちの個性が出て、こういうの大好きです。

お客さんの前に出ると真っ白になって「あっ、俺どこしゃべってんのかな?」という人や、

「突っ込んで取材して欲しいな!」と思うところを全然調べてないじゃん!?という人もいたり(笑)。そういうところも含めて面白がっていただければと思います。