スッケスケがいいの……? 女子にはいてほしいタイツは「薄め」or「厚め」?

写真拡大

冬場になると、だんだんタイツをはく頻度も増えてくるものですよね。スカートをはく女性にとっては、タイツは欠かせないアイテムの一つではないでしょうか。今回は男性に、どんなタイツが好きなのかを、アンケート調査してみました。

Q.あなたが好きなタイツはどちらですか?

素肌が透けて見える薄いタイツ……71.4%
色味の濃い厚いタイツ……28.6%

「素肌が透けて見える薄いタイツ」が70パーセントを超えており、かなりの人気のようですね。みなさんはどちらが好みだったのでしょうか。

<素肌が透けて見える薄いタイツ>

■素足っぽいほうがいい

・「素肌が見えたほうがいいから。ついつい見てしまうから」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「素足っぽさが感じられるほうがいいと思う」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

素肌が透けて見えると、生足っぽく感じるのではないでしょうか。本当はタイツよりも、生足のほうがいいのかもしれませんね。

■セクシーだから

・「セクシーだから。色が濃いほうが脚が太く見える」(28歳/情報・IT/営業職)
・「薄いほうがセクシーさをより強調します」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

シースルーだとセクシーな感じが出ますから、それがいいという男性も少なくなさそうです。本来よりもスマートに見えるのかもしれません。

■脚がキレイに見える

・「脚がより美しく見えると思うから」(37歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「薄いタイツのほうが、脚がキレイに見えてセクシーさを感じる」(36歳/不動産/専門職)

薄いタイツのほうが、脚がキレイに見えるようですね。男性受けを考えるなら、薄いタイツのほうがよいのかもしれません。

<色味の濃い厚いタイツ>

■脚が細く見える

・「どちらも嫌いだが、あえて言うと色の濃い厚いタイプ。脚が細く見えるから」(38歳/建設・土木/技術職)
・「脚が細く見えたりしてキレイに見える」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

濃い色は部分的にうまく使うことで、細く見せることができますよね。気になる女性は、濃い色のものがよさそうですね。

■黒いタイツが好きだから

・「個人的趣味だが黒の濃いタイツが好きだから」(33歳/その他/事務系専門職)
・「黒タイツが好き。逆に肌色のものはあまり好きではない」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

好みは人それぞれですから、考え方もちがって当然と言えそうです。黒いタイツが好き。という男性もいますよね。彼の好みに合わせるのもよさそうですね。

■いろいろ想像しそう

・「見えないもどかしさが、ちがった意味でいい」(37歳/電機/技術職)
・「想像力が働くことで、空想がひろがってしまうから」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

色の濃いタイツであれば、どんな脚なのかはわからないですよね。見えないということで、想像力を働かせてしまうのかもしれませんね。

■まとめ

男性受けを考えれば、薄手のものがよさそうです。ですが、冬場など寒い時期では厚手のタイツのほうが暖かいですよね。どちらを取るか、考えてしまう女性も多いのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数273件(22〜38歳の働く男性)