「[たかみな日めくり]努力は必ず報われる」PHP研究所から発売中

写真拡大

福家書店新宿サブナード店にて「[たかみな日めくり]努力は必ず報われる発売記念イベント」が行われ、高橋みなみが、AKB48卒業後の今伝えたいことを書き下ろしたという「日めくり」をアピールした。

【写真を見る】総レースのかわいらしいワンピースで登場した高橋みなみ

お薦めのページについて「“顔晴れ、私”っていう言葉ですね。(AKB48の)総監督時代に切羽詰まっている私をファンの方が苦しい気持ちで見ていたらしく、“たかみなはもう頑張っているから、顔晴れやかに顔晴ってという言葉を送ります”っていう言葉をいただいてから、すごく気持ちが楽になりました」と高橋。

また、紅白総選挙については「峯岸(みなみ)さんに、(紅白に)出られなかったらたかみなのカウントダウン(LIVE)に出させてくれって言われました。『ハイテンション』をローテンションで歌うからって言われたので、その枠を空けとこうと思います(笑)」と話し、笑いを誘った。

そして、自身がもし1票入れるなら「小嶋(陽菜)さんが最後だから(選抜に)入ってほしい。でも指原(莉乃)が強いので、そこは誰がどう倒しにいくのかと」と“ファンとして”の予想を語った。