甘えるのは“演じる”こと!? 尽くされるより尽くしたい「長女ちゃん」が上手に甘える方法

写真拡大

一家に最初に生まれた女の子で、妹や弟を持つ“長女”。
もちろん上に兄がいて、その下に最初に生まれた女の子も同じく長女と呼ばれますよね。

ですが前者の長女は「我慢強さ」や「面倒見の良さ」など、兄がいる長女に比べて“長女気質”を強く持ちます。

今回はそんな長女気質を持つがゆえに、男性への甘え方がわからないことについての相談と、寄せられた回答を紹介します。

●【相談】長女気質で甘えるのが苦手……男性が喜ぶ甘え方って?

**********

男性はどんなふうに女性から甘えられると嬉しく感じるのでしょうか?
私は典型的な長女気質で、甘えるのがとても苦手です。

今年はそんな自分を少しでも変えたくて、片思いの先輩にも頑張って甘えてみようと決心したのですが、肝心の甘え方が分かりません。

こんな感じで甘えられると嬉しい、という男性の率直な意見、こんな感じで甘えたら彼氏が喜んだ、という女性の体験談などお聞かせください。
(咲さん)

**********

典型的な長女気質で甘えるのが苦手という咲さん。

長女だと甘えられることばかりで、甘え方が分からなくなってしまうのかもしれません。
こんな時、どのように対処したら良いのでしょうか?

実際に寄せられた回答を見ていきましょう。

●【回答1】行きたい場所ややりたいことに付き合ってもらう!

**********

私も長女で甘え下手な部分があって、それで恋愛失敗してます。
行きたい場所とかやりたいことに付き合ってもらう のが一番楽で円満だなって思ってますよ。

なんとなくワガママ申し訳ない!って気持ちになるんですけど……。
ちゃんとそこで相手が楽しめるよう頑張って、ついでに付き合ってもらったお礼もします。

なんとなく責任感(?)果たせるし、男側も女子に頼られて嬉しいと思います。
一緒にいたら楽しかった、お礼ちゃんとしている、でWin-Winなのではと思っています。

甘える姿勢で尽くすみたいな。
世話する大変さを知ってると、甘えるだけっていうのは難しいですよね。

(モナコさん)

**********

同じく長女で甘え下手というモナコさんからの回答。
行きたい場所ややりたいことに付き合ってもらうのがオススメとのことです。

「甘えるだけ」ではなく、「相手も楽しませる」「付き合ってくれたお礼もする」ことでお互いにとってプラスになります。
世話する大変さを知っている長女だからこそ、相手にもプラスに働くこの方法は試しやすいかもしれませんね!

●【回答2】自然な貴女を大切にしてくれる人を探してみては?

**********

こんにちは。
男性からの意見としては、自分で決められない、悩みを打ち明けられる、よく失敗する。
などは支えたくなりますが、多分しんどいと思いますよ?

自分を演じてみても長く続けるのは大変です。

自然な貴女を大切にしてくれる相手を探すのはどうでしょう?
中々出会いって無いんだけどね〜……。

勝手な意見ですが参考になれば幸いです。

(糀さん)

**********

甘えるのは「自分を演じる」ことにもなるという糀さんの回答。

甘えるのがもともと苦手なのに、無理をして甘えるのは長続きもしませんよね。
長女気質のそのままの咲さんを大切にしてくれる相手を探すことで無理をせずに居られますよ!

●まずは行きたいところややりたいことに付き合ってもらいましょう!

そのままの自分で、相手に気兼ねせずに甘える方法は「行きたいところややりたいことに付き合ってもらう」ことです。

長女気質ということで、どちらかといえば相手に尽くされるよりも尽くす方が楽と感じてしまうのではないでしょうか。
場合によっては行きたい場所ややりたいことを通じて相手にも楽しんでもらえますよ!

一番大切なことは「演じてまで甘える必要はない」ということ。
長女気質の自然体の咲さんを大切にしてくれる人が現れると良いですね!

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/1291

(文/恋愛jp編集部)