子育てをしていると、いろいろなママさんと交流がありますね。違う環境で育ってきたママさん達、みんなそれぞれ個性的です。

しかし世の中失礼な発言をする方がたくさんいるもの。とても非常識な一言を言い放ち、周囲をドン引きさせるママさんもいるのだとか。被害に遭われたママさんの怒りのエピソードをご紹介します。

周囲が凍りつく!非常識ママの放った言葉とは?

ドン引き……といっても、そのレベルにみなさんビックリされるかもしれません。心配を装った悪口に勘違い、相手のことを何も考えていない最悪の言葉。言って良いことと悪いことの区別がつかないというのはいかがなものなのでしょうか?

『「地元なのになんで家建てないの?」

「車って1台しか持ってないの?」

「なんで免許取らなかったの?」

「ひとりっ子でこの先大丈夫?まだ頑張れる年よ?」

「旦那さんの仕事ってちょっとあれよね?」

「ひとりっ子なんだから毎年毎年役員引き受けなよ。なんで1年しかやらないの?」

「女の子のひとりっ子って侘しくない?」

「お父さん亡くなったからって役員の仕事休む免罪符にしないでね?」

我慢に我慢を重ねていたけど、最後の一言で縁切りました。』


mamastar_152465a

『「なんでマンションなんか買ったの?管理費高くない?」

「また熱?うちの子は熱とか出さないんだよねー。うちは丈夫な子で良かったわ。」

「私、知り合い多すぎて一人一人の名前覚えらんないよー。さっきも挨拶されたけど誰だかわかんなかったわ(笑)」

「あの人何で賃貸なんだろうねー。買えばいいのにね。」』


『初めてランチした時、相手の子が落ちつきなく騒いでたら「○○くんママに怒られるよ、○○くんママにおしり叩かれるよ」と人のせいにして叱りだしたからびっくり。』


『子供が幼稚園の頃、同じ組の子のお宅がガンで御主人を亡くし、ママとお子さんは実家に帰る事になったのですが。

そのママに向かってお通夜の席で、お通夜の席でですよ!

「御主人亡くなってうらやましい〜実家に大手を振って帰れて〜」

とほざいてるママがいた! 一瞬周りは凍りつきました!

結構仲良くしてたのですが、その日から距離を置きはじめました。』


mamastar_152465b

人の家族計画に口出すママさん、嫌がられてますよ!

なかでも多かった声が「二人目は?」「女の子産みなよ〜。」「一人っ子可哀想」などといった、家族計画に関するデリカシーの欠片もない発言。お腹に来てくれた子がどちらの性別であれ、愛しい愛しい我が子なのに…。縁を切ったというママさんたち、正解です。

『「子供は産めるなら3人産む」と結婚前から夫婦で決めていて、「性別はどちらでも良いから恵まれた子をありがたく育てようね」と結婚したんだけど。

2人目がお腹に入って上の子と同じ男の子とわかったとき聞かれたから報告したら「えぇ〜また男ぉ?3人目頑張って女の子産みなよぉ〜」にはイラっとしたよ。

私が何人産むつもりでも他人にはあれこれ言われたくないし、性別は私が決められるものでもないし。

何よりお腹の2人目が産まれてもないのに否定されたようで不愉快、私の子供は残念でもなければ望まれなかった子でもない。

だから、さっさと縁きって今3人目妊娠中、男の子だよ。縁を切ってなかったら何言われてたかわからないわ。 』


『我が家は3人目まだ検討中だけど、妊娠中2人目が男の子ってわかったら「ハイ次々!」と言われた。

「旦那さんは女の子欲しいとか言わないの?」とか。

ほんとお腹の子を否定されたみたいな気持ちになるんだよね。

大嫌いになって縁を切りました。』


mamastar_152465c

『幼稚園年少でひとりっ子だった時に「二人目は〜?」と言われ、役員もひとりっ子ママってことで当たり前のように任された。「ひとりっ子なら来年も役員やれるよね!」とまで言われた時はデリカシーないママだなと思ったわ。欲しくてもなかなか二人目ができなかった私にはきつかった。

その後無事に妊娠したら、「性別は?また男の子だったら最悪だね。」と言われ疎遠に。』


『「なんで御主人と仲良しなのにお子さんひとりっ子なの?可哀想」と言われた。

ひとりっ子には色々な事情がある!

人んちの家族構成に口出しするの、気持ち悪い!』


悪意があって言うのは大問題、悪意がなくて天然で言っちゃうのも大問題。みなさんにはママ友を嫌いになった、ママ友と疎遠になった一言はありますか?

文・編集部 イラスト・さど