ウゲッ、たえらんねぇ! 「口が臭い女性」に共通する4つのこと

写真拡大

「スメハラ」という言葉があるように、ニオイは他人に強い不快感を与えるもの。とくに口臭は普段から気をつけたいニオイのひとつですよね。そこで今回は男性に「口がくさい女性」の共通点を聞いてみました。

■タバコを吸っている

・「喫煙者か内臓が悪いかのどちらか。銀行窓口でそれを感じたときはげんなりだった」(37歳/建設・土木/営業職)

・「寝不足だったり、タバコを吸ってる」(35歳/情報・IT/技術職)

・「ブラックのコーヒーを飲んだあとにタバコを吸う女息のニオイが半端じゃない」(31歳/その他/その他)

男女ともに喫煙者は、タバコ特有の口臭がする人が多いですよね。タバコを吸わない人にとっては耐えられないニオイなので、タバコを吸ったあとは歯磨きやニオイ消しなどを利用するよう心がけるといいかもしれませんね。

■歯磨きが適当

・「歯磨きをせずに寝る」(34歳/金融・証券/営業職)

・「歯磨きとかちゃんとしてないとかですかねえ……」(37歳/その他/クリエイティブ職)

・「歯を磨いていない」(25歳/建設・土木/販売職・サービス系)

歯磨きが適当な女性も口臭がするみたい。実は虫歯ができていて、そのニオイの可能性もあるので、歯医者での定期的なチェックは心がけたいですね。

■ストレスを抱えている

・「ストレスを抱えている女性」(39歳/その他/その他)

・「ストレスで胃でも悪いんとちゃいますか?」(33歳/運輸・倉庫/その他)

ストレスを抱えていると、胃や内臓を壊しがち。その影響が口臭となってあらわれている可能性もあるので、ストレス発散方法をしっかりと見つけておきたいですね。

■身だしなみに気を使わない

・「身だしなみに気を使わない人が多い。平気で餃子とか食べて歯を磨かないなど口が臭いひとはたいてい口以外の場所も臭いように思える」(39歳/学校・教育関連/専門職)

・「髪の毛も汚い。身だしなみを整えるか、そうでないかのちがい」(39歳/情報・IT/技術職)

・「ガサツ。外見に気を使わない」(29歳/機械・精密機器/技術職)

身だしなみ全般に気を使わない女性は、口臭にも無頓着。清潔感のない女性は、口が臭そうだと思われるので要注意です!

■まとめ

女性にとって、「口が臭い」と思われるのは恥ずかしいことですよね。社会人のマナーとしても女性のマナーとしても、普段から口臭ケアはしっかりとしてくださいね。


(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月22日〜2016年11月24日
調査人数:261人(22〜39歳の社会人男性)