名古屋の人気店「錦城」監修のカップめん「渡辺製麺 錦城 四川担々麺」(288円)

写真拡大

11月29日(火)、名古屋の人気店「錦城」監修のカップめん「渡辺製麺 錦城 四川担々麺」(288円)を全国のローソン店舗で発売する。

【写真を見る】ローソンでは「プレミアム きよら卵のプリンロールケーキ」(230円)も発売

同商品は、「ラーメンデータバンク有名店コラボ」第8弾商品として、ラーメンデータバンクが選定を行い、名古屋の人気店「錦城」が監修したカップめんだ。

一般的な監修商品は「店の味に近づける」というものが多いなか、同商品は「店の味をベース」にコンビニ向け商品として、「錦城」の特徴である「辛さの中にもコクがある芝麻醤とラー油の濃厚な味わいの担々麺」という個性を最大限に活かした商品となっている。

麺は、氷結乾燥したノンフライ麺(特許出願中)を使用。生めんに近いもちもち感が楽しめる。

また、スープはゴマのまろやかさに薬念醤の旨さと辛さを効かせた、辣油が香り立つ四川担担スープ。具には、チンゲンサイ、肉そぼろを使った。

キャッチコピーは「お詫び。こんなに美味い担々麺を、見逃してました。以後、気をつけます。」。パッケージは、赤と黒を基調にした本格四川料理をイメージさせるデザインとなっている。【ウォーカープラス編集部/Raira】