あちゃー! 「浮気されちゃうタイプだな」と思う男性の特徴6

写真拡大

恋人選びに失敗して苦労している男友だちを見ると「そういう基準で女性を選んじゃダメ!」と母親のような気持ちに……。そこで「浮気されるタイプだな」と思う男性の特徴を社会人女性に挙げてもらいました。これが、男性が恋愛で失敗する原因かも?

■女性を放置するタイプ

・「メールやLINEや電話がマメでなくて、放置プレイするタイプ」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「彼女をほっときすぎている。女性はそっけなくされると浮気するので」(27歳/学校・教育関連/その他)

仕事で忙しいのもわかるし、女性が時に面倒くさく感じるのもわかるけれど、恋人を放置するのは厳禁。定期的に水を与えないと、恋も枯れてしまいます。

■優しすぎると女性は調子に乗りやすい?

・「優しすぎる男性。彼女に対して多少は厳しい言葉もかけられないと、彼女は他の男性についていってしまうし、何でも許すようではだめだと思う」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「優しすぎる人。何も言えないから(言わないから)好きなようにされる」(34歳/学校・教育関連/その他)

優しすぎる男性は何でも恋人の言いようにさせてしまい、気付いたら恋人がモンスターになっていることも!? 愛を与えすぎるのも、それはそれでまた良くないよう。

■気持ちを物やお金でつなぎとめておこうとする人

・「プレゼントとかホイホイ買う人は利用されてるだけな気がする」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「自信のない人。恋人を支えたりつなぎ止めておいたりできなさそう」(33歳/その他/クリエイティブ職)

女性の気持ちをつなぎとめておくために、物やお金を使うタイプも浮気されやすいのだとか。金銭目当ての女性に引っかかりやすいのが原因かもしれません。

■相手の本当の姿を見ず、頭から信じ込んでしまう人

・「なんでもすぐ信じる人。ウソを見ぬくのが下手で、すぐ言いくるめられる人」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「知っていても相手の悪い部分を見ようとしない人」(27歳/医療・福祉/その他)

人を信じるには、それなりの根拠も必要ですよね。それなしに頭から相手を信じ込んでしまうと、思わぬ裏切りにあって人間不信に陥ってしまうことも……。

■頭の中が仕事だらけな人

・「仕事を理由に何度もリスケを要求してくる人。相手はそんなに待ってくれないから」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「仕事ばかりでパートナーのことを気にかけない」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

将来のためには仕事も大事だけれど、恋人に手をかけられなくなるとそれだけ浮気リスクは増大。「仕事と恋」の究極の二択に悩まされやすいタイプかも!?

■相手への依存心が激しい人

・「相手に依存している人。その依存が重くて、浮気されそう」(30歳/電機/事務系専門職)

・「束縛がひどくて相手に自由を与えない人」(29歳/医療・福祉/専門職)

恋人がいないと生きていけないような、依存心が強いタイプも浮気されやすそうですよね。追い詰めれば追い詰めるほど、人は逃げたくなるもの。

「なんでまた、そんな人を彼女に選ぶかな……」とつい思ってしまうのが、上記タイプの男友だち。それが人生の肥やしになればいいけれど、毎度同じ失敗を繰り返しているとやっぱり心配ですよね。いい加減、目を覚ましてほしい!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年8月にWebアンケート。有効回答数209件。25歳〜34歳の社会人女性)