●●でやれ!! 社内恋愛カップルにやめてほしいこと6つ!

写真拡大

仕事中も幸せそうにイチャついている社内恋愛カップル。ほほ笑ましいなと思いながら見られることもあるけれど、あまりにもプライベートな2人の関係を社内に持ち込まれると困ったもの。今回は「社内恋愛カップルにやめてほしいこと」について女性たちに聞いてみました。

■社内でスキンシップ

・「人前でスキンシップをとることをやめてほしい」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「社内でやたらとスキンシップを取るのは目につくからやめた方がいいと思う」(25歳/その他/専門職)

会社でなくても人前でスキンシップを取るカップルを見てイラッとさせられることがありますよね。ましてや仕事中でもお構いなしにラブラブな雰囲気を見せつけられると、真面目に仕事しているのがバカらしくなりそうです。

■個人的な会話をする

・「2人での個人的な会話とか家みたいな雰囲気」(25歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「仕事とプライベートは分けてほしい」(24歳/不動産/事務系専門職)

2人で話しているときの雰囲気が自宅かと思わせるようなものだと一緒にいて、なんとなく居心地の悪さを感じそう。休憩中に2人きりで話しているだけなら良いですが、他の人がいるときには個人的な会話は慎んでほしいですね。

■同じ日に休む

・「忙しい時期に2人そろって有休を使うこと。その行為にイラッとしてしまうから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「同じ日程で休みを取ること。まわりの迷惑にならない程度にしてほしい」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

有休を取るというのは誰でもやることですが、社内恋愛カップルが自分たちの都合に合わせて休むとなると2人一度に休まれるのが迷惑だという人も。忙しさへの配慮があれば良いのですが、そうでなければひんしゅくを買いそうです。

■ケンカを職場に持ち込む

・「ケンカしているときにあからさまに不穏な空気を出すこと。こちらがやりづらい」(39歳/建設・土木/技術職)
・「大ゲンカした翌日に、部署内の雰囲気を悪くしないでほしい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

付き合っていればケンカくらいはするでしょうが、それを職場にまで持ち込んで不穏な空気を漂わせていると周囲の人にも迷惑。大人の対応として職場では一時休戦してほしいですね。

■アイコンタクト

・「2人だけの秘密といった感じのサインの送り合い」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「目と目で会話すること。周囲が応対に困るから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

何かにつけて見つめ合いながらアイコンタクト。2人だけに通じる秘密のサインだと思っているのかもしれませんが、サイン自体はまわりから見てもバレバレ。あからさまにイチャついているわけでなくても、見ている方は気分が悪いですね。

■ほかの社員への嫉妬

・「彼と話していると彼女ににらまれること」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「こっそり会ったりアイコンタクトを取ってイチャついていたり、何か話をしていると嫉妬されてめんどくさいので」(24歳/金融・証券/営業職)

自分の恋人が異性の社員と話しているだけで嫉妬。仕事にも支障が出るようなヤキモチを妬かれるのも困ってしまうし、そんな気がないのに面倒。仕事は仕事と割り切ってもらいたいですよね。

■まとめ

社内恋愛を否定するわけでなくても、カップルの行動次第ではその気持ちも変わってきそう。幸せそうな姿を見せつけるくらいなら、それほど腹は立たないものの仕事をそっちのけでイチャついていたり、仕事に支障が出るような言動をされると社会人としての常識も疑ってしまいますよね。社内恋愛を成就させるためにもまわりの人を不快にさせない気遣いも忘れないようにしたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数132件(22〜34歳の働く女性)