うっそ、マジで……!? 彼氏の給料が自分より少ない場合に思うこと6つ!

写真拡大

最近は仕事に力を入れている女性も多く、同世代でも男性より収入が多いという人も増えてきています。けれど依然として男性のほうが収入が多くあってほしい、そうあるべきだと考えている人もいますよね。彼氏の月給が自分より安いと知った場合、女性はどう思うのでしょうか。

■特に気にしない

・「特に何も。仕事の価値観は人それぞれちがうので」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「あまり何とも思わない。興味がない」(23歳/学校・教育関連/専門職)

月給に差があっても特に気にしないという女性も多いようです。仕事にどれだけ打ち込むかは人それぞれですし、男性だからといって高収入でなければいけないというわけでもないですよね。

■無理なくがんばってほしい

・「もうちょっとがんばってほしいなと思う。自分より低いと心配になるし、将来のことを考えてしまいます」(24歳/金融・証券/営業職)
・「月給が上がるといいなと思う。無理しない感じで」(33歳/その他/その他)

月給が低いからといって無理にでも働けというわけではないですが、それでも自分より低いとなると不安を感じることもありますよね。無理のない範囲で、もう少し収入が上がるようがんばってほしいと考える気持ちはよくわかります。

■自分が今以上にがんばる

・「私がもっとがんばらなくてはと思う」(25歳/その他/専門職)
・「自分がもっとがんばって給料を持ってくればいいと思う」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

彼の月給が増えることを期待するのではなく、自分ががんばってこれまで以上に稼ごうと考える人もいるようです。確かにそのほうが現実的ではありますが、少しは彼にも頼らせてほしいものですね。

■別れを考える

・「別れる。自分が少ないからそれより少ないのはあり得ない」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)
・「別れを考える。自分より少ないなんてどうにもならない。生活できないから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分の月給が少ないと、それよりさらに少ないなんて……とショックを受けて別れを選択してしまうことも。すぐに判断するのは早計としても、一考するべき問題ではあるようです。

■彼に失望する

・「何だかなぁと思う。ちょっとがっかりかも」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「情けない。尊敬できないので小バカにすると思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

月給だけですべてを決めてしまうのは早いようにも思えますが、実際自分よりも稼ぎが少ないということで相手をつい下に見てしまったり、失望してしまったりすることもありますよね。好きな気持ちも冷めてしまうかもしれません。

■自分よりも彼の気持ちが気になる

・「彼が気にしないか気になるのと、生活厳しいだろうなと思う」(25歳/生保・損保/事務系専門職)
・「お金は気にしないから相手のプライドを傷つけないようにする」(31歳/医療・福祉/専門職)

男性には、何かとプライドが高い人も多いですよね。家計のことはさほど気にしないとしても、自分より月給が低いということは彼の気持ちのためにも本人には知られたくないと考えている人が多いようです。

■まとめ

自分より月給が低いというだけで別れを考えたり彼に失望したりする人ももちろんいますが、中にはそこまで気にしない人、その分自分ががんばればいいと前向きに考える人も多いようです。お金はもちろん大事ですが、そればかりにとらわれないようにしたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数131件(22〜34歳の働く女性)