もうすぐクリスマス! このシーズン、彼へのプレゼント選びに苦労しますよね。女友だちのプレゼント選びはすごく楽しいのに、男子が欲しいものって女子目線だとよくわからないのです。
そこで今回は、彼によろこんでもらえるようなプレゼント選びについてご紹介します。

やってしまった……! 彼へのプレゼント失敗談

彼がよろこぶと思ってせっかく買ったのに……使ってもらえず部屋でほこりをかぶっている、なんて絶対いやですよね。しかし、プレゼント選びで失敗してしまうことって意外と多いみたいです……。

「時計をプレゼントしたら、評判が悪いブランドのものだったみたいであからさまにガッカリされた」(23歳/女性)

▽ 時計は、男性がいちばんこだわりを持っているアイテムです。安易にプレゼントするのは少々キケンかも。ブランドやベルトの素材など、彼のこだわりを徹底的に調査する必要がありそうです……。

「ベルトをプレゼントしたら、ぽっちゃりの彼のウエストに合わなかった……」(24歳/女性)

▽ なんとも気まずいですね……。これをきっかけにダイエットしていただきたいです。サイズがあるものは、彼の体に合わないこともあるので要注意です。

「プレゼントしたネクタイ、普段着ているスーツに合わないからってクローゼットの奥にしまわれたまま」(25歳/女性)

▽ 彼の業種にもよりますが、仕事で着用するネクタイは、派手すぎないことが基本。また、普段着ているスーツの色に合うものを選ばなくてはなりません。太さも好みがあるので、意外と難しいのです。

勝敗の決め手はリサーチ力!

プレゼント選びに失敗してしまう原因は、彼の好みをしっかりリサーチしていなかったからです。「このブランドの時計で型番は〜」なんて具体的な指示をくれる彼なら楽ですが、男性の多くは「お前がプレゼントしてくれるものならなんでもいいよ」なんてフワっとしたことしか言ってくれないですよね。なんでもいいわけないくせに! まずは、徹底的に彼の好みを検証してみましょう!

1: ウィンドウショッピングで彼の好みを探るべし!

ウィンドウショッピングをしながら、さりげなく彼の好みを調査します。彼が手にとる商品の特徴は必ずチェック! 「どういうのが好き?」と、会話を楽しみながら、彼の好みを知ることができます。

2: 彼が好きなファッション誌は必ずチェック!

彼がよく読むファッション誌は必ずチェックしておきましょう。好きなファッションの雰囲気や、よく紹介されているブランドなど、ヒントがたくさんつまっています。

3: いま使っているものの不満点を聞き出すべし!

いま使用しているものの不満点を彼が口にしたら、それは大きなヒントになります。たとえば財布の場合、カード入れが少ない、小銭を出しにくいなどの不満を彼がもっていれば、それらを改善した、機能性が高い財布をプレゼントしてみましょう。

4: エッチのあとはチャンスタイム!

サプライズでプレゼントしたいときは、彼に直接ききにくいことってありますよね。そんなときはエッチの後に、彼の服をたたみながら「ブランド」、「サイズ」などをさりげなくチェックしましょう。ワイシャツをプレゼントしたけど、サイズが合わなくてピチピチだった……という悲劇が起きずにすみます。

自分があげたいものをあげるのではなく、相手のことを考えて選んだプレゼントには愛情を感じますよね。せっかくなら彼に喜んでもらいましょう! すてきなクリスマスデートになりますように!