はぁ……ステキ! 顔が好みじゃなくても付き合いたい男の条件6つ!

写真拡大

付き合いたいと思う男性の条件は、顔が好みかどうか問うものだけには限りません。さまざまな魅力があり、それに惹かれると胃女性もいることでしょう。そこで、女性たちに顔が好みじゃなくても付き合いたいと思う男性の条件について聞いてみました。

■お金に余裕がある人

・「お金を持っている。余裕がありそうなので」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「お金持ちで、いろいろおいしいお店や楽しいお店を知っている。いろいろ楽しませてもらえそうだから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

お金を持っていて気持ち的にも余裕のある人なら、顔に関係なく付き合いたいと思うかもと答えた女性は意外といるようです。ただし、お金があるだけではダメなようですよ。

■一緒にいて楽しく安心できる人

・「一緒にいるだけで楽しくなる、気分が軽くなる、安心していられる人」(32歳/生保・損保/営業職)
・「波長が合って、一緒にいるとリラックスできる人。なかなかそういう人はいないので大事にしたいなと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

一緒にいて落ち着ける男性や、安心できるような男性も、付き合うと穏やかな気持ちになれそうで良いとする女性も多いです。波長が合うかどうかもポイントのようですね。

■優しくて思いやりがある人

・「優しいし、思いやりがある人はいいと思います」(30歳/小売店/専門職)
・「優しくて寛容な人だと、見た目は二の次になる」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

優しくて思いやりのある男性なら、顔は好みかどうかはあまり気にしないという女性も多いです。人に対して寛容な人は魅力的ですよね。

■笑顔や雰囲気が素敵な人

・「笑顔が素敵だったり、とにかく自分を愛して大切にしてくれれば付き合いたい」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「雰囲気イケメン。笑顔が素敵な人」(23歳/建設・土木/技術職)

笑顔やしぐさ、ちょっとした瞬間などがとても素敵に見えるという男性もいます。そういう方なら、外見が好みではなくてもOKという女性はたくさんいます。

■自分のことを好きで大切にしてくれる人

・「自分のことを大好きで大切にしてくれる人。愛されてるのが女の幸せだと思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分のことをすごく好きになってくれて、大事にしてくれたらいいかなと思ってしまうかも」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自分を心から愛してくれて、大切にしてくれる人が一番だと考えている女性もいるようです。こうした男性なら、顔は好みかどうかは二の次となるようですね。

■趣味や話が合う人

・「趣味が合うこと。話が盛り上がりそう」(31歳/その他/その他)
・「優しくて、趣味や話が合う人。一緒にいると、とても楽しい時間を過ごせそうだから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

会話が盛り上がる男性なら、一緒にいてもずっと楽しく過ごせそうですね。見た目よりも、話が合うかどうかを重視する女性も少なくありませんね。

■まとめ

女性がその男性と付き合いたいか判断する際は、意外と外見よりも、こうした内面や対応などを見ているようです。中でも、自分自身がその男性と一緒にいるときにどう感じるかが重要だと考えているパターンが多いようです。案外顔の好みは二の次なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数124件(22〜34歳の働く女性)