中田翔(左端)、大谷翔平(左から2番目)ら日本ハムファイターズの主力メンバーに中居正広が迫る!/(C)テレビ朝日

写真拡大

中居正広のMCで、一流アスリートがスポーツ界の号外スクープ秘話&極秘映像を連発する特番「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います一流アスリートもクビになった選手も夫婦で大集合&日ハム大谷翔平も登場でマル秘スクープ大暴露SP」(テレビ朝日系)が、12月5日(月)夜7時から放送される。

【写真を見る】中居正広、日ハムV戦士の思わぬ裏話に衝撃!

これまで何度も放送され、多種多様なアスリートが衝撃秘話を明かしてきた同番組。今回は、中居自らが北海道に出向き、日ハムのV戦士たちにインタビューを敢行するスペシャル企画「日本ハム軍団が日本シリーズの(秘)スクープ大発表!」を実施する。

先日の広島東洋カープとの日本シリーズでも、縦横無尽にスタジアムを駆け巡り活躍を見せた中田翔選手、大谷翔平選手、西川遥輝選手、中島卓也選手の4選手が、中居だけに戦いの舞台裏を告白する。

日本シリーズの第5戦で試合を決めるサヨナラ満塁ホームランを放った西川選手。その直前には、岡大海選手がデッドボールを受け、乱闘寸前になるという場面が…あったそう。

普通乱闘になった場合、選手はグラウンドに出なくてはいけないはずなのに、西川選手は乱闘に参加せず、その場から一歩も動かなかった。その衝撃的な理由とは。

さらに、第3戦に4番バッター・中田選手を前に敬遠を選択された大谷選手。実はその敬遠の瞬間、大谷選手は広島の捕手・石原慶幸選手に「ありがとうございます」とお礼を言っていたのだとか。

そのお礼の真意が明らかになるとともに、目の前で敬遠を見ていた中田選手の複雑な心境も初めて明かされる。

そして4選手へのインタビュー前には栗山英樹監督とも対面した中居。「福岡ソフトバンクホークスとのクライマックスシリーズが終わり、そこで完全燃焼してしまっていた」と振り返る栗山監督に、さまざまな質問を投げ掛けた。

大谷選手の“二刀流”について「見たいですか?」と聞かれた中居は「もちろん見たいです!」と即答。「できることなら規定打席に達してほしい」という願望も明かした。

来シーズンの大谷選手の動向を示唆するような発言も飛び出した栗山監督との対談も見逃せない。日本シリーズ後、初めて公開されるスクープの数々は、本職のスポーツ新聞記者も真っ青な情報が盛りだくさんかも?

さらに、日本ハムファイターズ内の先輩・後輩の付き合い方も明らかに。中田選手はあるものが怖くて大谷選手を食事に誘えないというのだが、その「あるもの」に一同は大爆笑。そして中島選手が大谷選手を車に乗せた時に困ってしまったエピソードも飛び出す。

また、中田選手が大谷、西川、中島の3選手から「愛娘の旦那さんにしたいNo.1」も選出したり、大谷選手は「チームメートには彼女を○○!」など、独自の恋愛観や結婚観も丸わかりになる会話が展開され、野球の話だけでなく私生活の話題でも盛り上がりを見せた。

スタジオには戦力外通告を受け、プロ野球人生の崖っぷちにいる選手や既に引退し“第二の人生”を歩んでいる選手たちが夫婦で登場。崖っぷち野球選手の家庭のお金事情や、戦力外通告を受けたときの心境など、面と向かっては聞きにくい、知られざるエピソードも赤裸々に語られる。